食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

あんかけ家 (北区大曽根) ~ ポパイ 1.5人前 チーズトッピング ~

2017-04-30 18:44:00 | スパゲッティ
今日は日曜日、いつものスポーツジムでウォーキング70分&スパ30分で、金曜日、土曜日の宴(うたげ)でたっぷりと摂取したアルコールの汗を流しました。
さっぱりしたところ、あんかけスパゲッティが無性に食べたくなりました。
せっかくなので、食べたことが無い「あんかけスパゲッティ」のお店に行こうと思い、ぐ~ぐるくんに聞いてみると、日曜定休の店が多く、新規開拓を諦め、安定感のある「あんかけ家」にきました。

国道19号線「大曽根」交差点の北東にあります。

3人ほど店の外で待っていました。
お店の壁に書いてありました。

お店の中です。
カウンターのみ11席です。

入った時は満席でしたが、帰る頃は席も空いていました。今日は、GW中の日曜日なので、時なしにお客さんが来ることでしょう。

メニューです。

たくさんの「あんかけスパゲッティ」メニューから、今日は一番人気「ポパイ」にします。

前回来たときに、気になっていた「チーズ」をトッピングします。

「あかんて~!チーズは肥るて!」愉快な仲間の声が脳裏をかすめます。でも止められません。

お店に座ると、すぐに胡椒の効いた「スープ」が運ばれます。

狭いお店なので、厨房はライブ中継です。茹で上がった麺は、たっぷりの油で炒められます。
茹で上がった麺を炒める人、具を炒め、あんかけソースを掛ける人、お給仕をする人、分業体制でてきぱきと働いています。見ていて気持ちが良いです。

「ポパイ 1. 5人前 チーズトッピング」です。

「1.5人前があかんて~!」でも止められません。

横からの勇姿です。

美しい!芸術作品です。

接写です。
とろとろチーズがたまりません。

フォーク上げです。
チーズが絡み美味です。スパイシーな餡が、まろやかになります。

「粉チーズ」も振っちゃいます。
チーズまみれです。

「だから、それがあかんて~!」
でも止められません。

フォーク上げ(再)です。

完食です。

ご馳走さまでした。
「チーズトッピング」は、純粋な「あんかけスパゲッティ」とは、まったく別の「スパゲッティ」に生まれ変わります。チーズ好きにはたまりません。
「あ~!名古屋に生まれて良かったなぁ~」と感じる逸品です。
「あんかけ家」webページ
愛知県名古屋市北区大曽根4-1-3
コメント

焼肉 金城 (今池) ~ 鉄板 焼肉 野菜たっぷり 〆は鉄板ヤキメシじゃ~! ~

2017-04-29 09:51:00 | 焼肉
明日から世間はGW!俺らは暦どおりの休みです。
そんな金曜日、仕事場の愉快なな仲間、総勢13名での宴(うたげ)です。
「おかえり・がんばれ・いらっしゃい」会です。
今池の「焼肉 金城」に来ました。


「今池南商店街」にあります。

お店の中です。

普通の無煙ロースターの焼肉テーブルと鉄板焼肉テーブルがあります。
今日の宴(うたげ)は、「金城」名物の鉄板焼肉テーブルです。

メニューです。

ドリンクメニューです。


まずは「生ビール」で乾杯です。

「キムチ盛り合わせ」です。

いろんな肉を、いっぺんに焼きます。
「焼き焼き」は、お店の方がしてくれます。

「牛ホルモン」「ハツ」「カルビ」「軟骨(ウルテ)」「スジタン」「ハラミ」「トッボギ」です。

「たまねぎ」「ねぎ」は、基本でつきます。

いい色になってきました。

別注の「もやし」投入で、完成です。

「軟骨(ウルテ)」箸上げです。
これ旨い!コリコリ!!

「カルビ」箸上げです。

「トッポギ」箸上げです。

「牛ホルモン」箸上げです。

「JINRO」にチェンジ!

残したお肉・お野菜で「鉄板ヤキメシ」です。

「生姜」投入です。

「お米」投入です。

「鉄板ヤキメシ」も、お店の方が炒めてくれます。

いい色です。

「お焦げ」をつくってます。

「お焦げ」完成です。
これまた見た目どおり期待どおりの美味しさです。

ご馳走さまでした。
食べて飲んで騒いで、とっても楽しいひと時でした。
俺だけひとりはしゃいでいたかも!?
愉快な仲間も楽しかったかな?

明日は朝早くから用事があり、1軒目で帰るつもりが、この後、今池の夜の街に誘われ、昭和カラオケスナック「パロマ」に行く酔っぱらいの俺らでした。

愛知県名古屋市千種区今池1-11-10
コメント

戸田屋 (名古屋市東区泉) ~ 上天丼 でら!でっけぇ海老天3本 ~

2017-04-25 21:52:00 | うどん・そば
火曜日の夜です。
珍しく平日の外食です。
名古屋市東区泉にあるうどん・そば「戸田屋」さんに来ました。
しばらくの間、お休みをしていたようですが、復活して営業しています。
入ロ上には「おそば」の看板があります。

「桜通」の「小川」交差点のひとつ西の「桜通泉二丁目」交差点を北に行ったところにあります。

入ロ横には、大きな「たぬき」が迎えてくれます。

お店の外には「かたつむり」のような出前用の「原動機付自転車」が置いてあります。

店頭サンプルメニューです。

お店の中です。
20:00閉店の30分前なので、お客さんはいませんでした。お昼は待ち行列がでるほど混んでいるようです。

4人掛けテーブル3卓、6人掛けテーブル2卓、小上がりに6人掛けテーブル2卓です。

メニューです。
「うどん・そば屋さん」の鑑のようなメニューです。

ありとあらゆる種類の「うどん・そば」があります。

通常ならば相当迷うところですが、今日は迷いません。何故なら、前回来た時に隣のおじさんが食べていたものが気になってました。今度来た時は、絶対食べようと決めてました。

「上天丼」です。

「上天丼」個写です。
でっかい「海老天」が3本鎮座しております。
圧巻です。

「上天丼」接写です。
名古屋には「まるは食堂」をはじめ、でっかい「海老天」を提供するお店が多くあります。この「戸田屋」も殿堂入りですね!

「海老天」箸上げです。
ぷりっぷりっです。食べ応え十分です。

「大葉」天ぷら箸上げです。

「のり」天ぷら箸上げです。

ちいちゃな「さつまいも」天ぷら箸上げです。

「海老天」箸上げ(再)です。
大きさが伝わりません。

これならどうだ!
箸袋が、おおよそ20cm、それ以上の大きさです。まいったか~!まいりました。降参です。

完食です。

ご馳走さまでした。
じつは「味噌汁」も熱々でとっても美味しいです。「上天丼」はボリューム満点、期待を裏切らないぷりっぷりっの「海老天」3本に大満足です。
前回は「上かつ丼」、今回は「上天丼」、次は「カレーそば」か?「カレー中華」か?おっと「かつカレー中華」も魅力的です。
愛知県名古屋市東区泉2-24-10
コメント

味鮮館 (瀬戸市山口) ~ 愉快な仲間と大盛り上がり! ~

2017-04-23 22:48:00 | 中華
今日は、ちょっとした用事があり、午前中から瀬戸です。
夕方くらいに用事も片付き、愉快な仲間8人と夕食は瀬戸市山口町にある台湾料理「味鮮館」にやって来ました。

お店の1階が駐車場になっていて、階段で2階に上ります。

2階に上りちょっと行くと、結構な座敷数がある大っきなお店の中です。

ここはお店の真ん中あたりの床です。
あれぇ?
ちょっと前までここに金魚がいたような?
今は、なんか造花などが飾ってあります。

前に来た時の写真です。
分かりにくいけど、こんな感じです。

床の下に金魚です。この「カオス」良かったのになぁ~

お店の中です。
この後、お店は30人の団体客とひっきりなしに訪れる客、客、客で大盛況でした。

まずは「生ビール中」です。

「台湾玉子炒め」です。
とにかく速い!頼んでから1分かかってないかも!?

「キャベツと春雨炒め」です。
これいけるぞ!

愉快な仲間との「青唐辛子」ダブル箸上げです。

「キャベツ&春雨」箸上げです。

「枝豆」です。
小っさい愉快な仲間の好物です。

「ライス 小」です。
「小」です。間違いなく「小」です。
と言うことは、いつも家で食べているのは「特小」なんだ!
この店の「大」は凄いことになってました。

ここで「紹興酒」にチェンジです。

この後、さらにもう一本いってます。

「油淋鶏」です。
お手本のような「油淋鶏」です。Goodです。

「餃子」です。
こいつも上手な焼き具合です。
パリパリじゅわ~です。

「ニンニクの茎とホルモン炒め」です。

「唐揚げ」です。
ボリューム満点です。

「ポテトフライ」です。
これも、小っさい愉快な仲間の好物です。

目の前にあると、ついつい手が出てしまいます。

「ピリ辛きゅうり」です。
愉快な仲間の箸上げ付きです。

「鶏肉とカシューナッツ炒め」です。
う~ん!これもストライク~!!

「水餃子」です。

「バリ焼きそば」です。
パリッと揚げた麺に、たっぷりの野菜、そこにほどよく掛かった餡、「お酢」を掛けると最高です。

これまた、愉快な仲間の箸上げです。

「あ~ん」

「台湾チャーハン」です。
これまた愉快な仲間(女子)のレンゲ上げです。

愉快な仲間(女子)の「黒ゴマアイス」です。

愉快な仲間(女子)の「黒ゴマアイス」スプーン上げです。

ご馳走さまでした。
一時、大勢のお客さんで、お店の中は「お祭り騒ぎ」でした。
「M仙」のような怒号は響きませんが、厨房は火の車です。俺らたちも「紹興酒」2本目は自取り、小皿も自取り、追加おしぼりは勝手取り!台湾料理は、こうでなきゃ~!お腹はポンポコポンです。
愛知県瀬戸市山口町32-2
コメント

吉川屋 (大曽根スズラン通り商店街) ~ 天とじ丼 ミニきしめん付 ~

2017-04-22 16:40:00 | うどん・そば
いつもの土曜日です。
いつものスポーツジムでウォーキング70分&スパ40分でたっぷりの汗を流してからの昼飯です。
うどん「吉川屋」さんです。

北区の「スズラン通り商店街」にあります。

お店の中です。

4人掛けテーブル3卓、奥には6人掛けテーブル1卓、カウンター3席があります。

メニューです。
「カレーラーメン」が気になります。

「定食」もあります。

「天とじ丼 ミニ麺付」です。
「ミニ麺」は「うどん」「きしめん」「そば」から選べます。
「きしめん」にしました。

「天とじ丼」個写です。
「海老天」2尾が、溶き卵でとじてあります。

やや横からの勇姿です。
溶き卵の「とじ状態」が絶妙です。

「海老天とじ」箸上げです。
分かりにくいですが「海老天とじ」です。

「卵とじ飯」箸上げです。
ご飯が熱々で、とっても美味しいです。

拍子型「たくあん」箸上げです。
しっかり味が染み込んだ「たくあん」、好きです!

「ミニきしめん」個写です。

「ミニきしめん」箸上げです。


完食です。

ご馳走さまでした。
熱々のご飯に絶妙な溶き卵具合の「天とじ丼」とミニの割には結構ボリュームのある「ミニきしめん」、満足な昼飯となりました。
大曽根の西に位置する「スズラン通り商店街」
30年位前には、この辺りには大きな銭湯があり、通りには風呂上がりに一杯やれる串焼き屋さんや喫茶店、洋食屋、パチンコ屋さんなど立ち並び、活気がある商店街でした。今は、道路は舗装されて綺麗になりましたが、お店もめっきり少なくなりました。
そんな中にあるうどん「吉川屋」さん、ずっと永く続いて欲しい一軒ですね。
愛知県名古屋市北区大曽根1-12-12
コメント