食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

とんかつ 蔵屋 (岐阜) ~ Aランチ(エビフライ・ひれカツ・イカミンチフライ) ~

2016-05-29 16:31:24 | 和食(お食事処)
今日は、一部昇格をかけた母校の大学の女子ハンドボール部の入れ換え戦の応援に岐阜大学に来ました。残念ながら勝つことは出来ませんでしたが、学生がー生懸命プレーする姿は、いつ見ても心を打たれます。頑張れ女子ハンド!次こそー部昇格だ!!

さて、試合終了が2時過ぎだったので遅めのランチとなりました。名古屋への帰り道にあった「とんかつ 蔵屋」に寄ってみました。

大きな看板が目立ちします。

入ロです。

お店の中です。
入ってすぐに大きなカウンター席、15席位あるのかな……他にテーブル席、小上がりテーブル席と結構広いお店です。

メニューです。
ランチタイムはなんと16:00までです。

おすすめメニューです。

Aランチ(エビフライ・ひれカツ・イカミンチフライ)にしました。
Cランチ(ねぎみそかつ)と相当迷いました。

「エビフライ・ひれカツ・イカミンチフライ」接写です。

「タルタルソース付エビフライ」箸上げです。プリプリです。

「タルタルソース付イカミンチフライ」箸上げです。
タルタルソースもいい感じです。

「からしたっぷり付ひれカツ」箸上げです。
ソースは「味噌」も選べますが、今日はソースにしました。ピリッとした美味しい味です。「ひれカツ」やらかぁ~!

「キャベツおかわり」からの完食です。

ご馳走さまでした。
「ご飯」「キャベツ」「味噌ソース」おかわりOKです。
店員の女の人の接客がとても良く、気持ちよく食事ができる小綺麗な「とんかつ屋さん」です。
岐阜県岐阜市則武中3丁目19-8
コメント

六三六 名駅店 ~ 特製つけ麺(極太麺) ~

2016-05-28 11:33:50 | ラーメン
休日の土曜日です。ちょっとした用事があり、名古屋駅近くにある「ウインク愛知(愛知県産業労働センター)」に来ました。お昼はちょっと早めに地下1階にある「六三六」です。

11時前なので、まだ「仕込中」です。
お店はカウンターだけの14席です。
11時の開店と同時に、すぐに満席になりました。

店頭メニューです。

「券売機」です。

「スープ」へのこだわりです。

「にぼしの効能」です。

「特製つけ麺(極太麺)」にしました。

「麺」接写です。

「スープ」接写です。
「スープ」の中にも「角切りチャーシュー」「角切りメンマ」が、ごろごろと入ってます。

「メンマ」箸上げです。

「煮玉子」箸上げです。

「チャーシュー」箸上げです。

「麺」箸上げです。

茹であげた後、冷水でしめたもちもち麺です。

完食です。

ご馳走さまです。
熱々つけ麺ではありませんが、これはこれでありです。
「六三六 名駅店」webページ
名古屋市中村区名駅4-4-38
「ウインク愛知(愛知県産業労働センター)」地下1階には、他にもいろいろなお店があります。どの店も11時の開店と同時にお客さんが結構入っています。
コメント

清月 (徳川園東) ~ 炭火焼 特上鰻丼 ~

2016-05-25 20:39:48 | 和食(お食事処)
平日のお昼です。
ちょっと前に日曜日に出勤したので、その振替休日です。久しぶりに1時間ほどプールでのんびり泳いだ後のランチです。無性に「鰻」が食いたくなりました。前から来たかった鰻屋さん「清月」を訪れました。

お店の中です。
土日は行列が出来ていますが、平日の13:00過ぎは空いてます。

メニューです。



ちょっと贅沢に「特上鰻丼」にしました。さらにその上には「極上鰻丼」があります。

「蓋」開けです。

「鰻丼」接写です。
炭火で「カリッ」と焼いた「鰻」です。

「吸い物」です。

残念ながら「うな肝」入手困難ため「肝吸い」はありません。

接写です。
「蛤吸い」です。これはこれでありです。

「鰻」箸上げです。
なんで「鰻」はこんなに旨いんだろう!?
御飯も上手に炊いてあります。

完食です。

ご馳走さまでした。
全く胃がもたれません。もうー杯いけそうです。

愛知県名古屋市東区徳川町2502 マルカネエクセレンス 1F
コメント

BBQ IN 瀬戸 ~ 大あさり!帆立!ヒレステーキ!パエリア! うま~い!! ~

2016-05-23 20:30:05 | その他
5月のとってもよく晴れた日曜日です。
愉快な仲間と瀬戸で「BBQ」です。
まずは「火」を起こします。

「大あさり」です。

接写です。

旨いに決まってます。

帆立です。

接写です。

旨いに決まってます。

「ヒレステーキ」です。

旨いに決まってます。

あっ!「ポークリブ」撮り忘れた!

「パエリア」です。

接写です。

旨いに決まってます。


「スイカ」です。

旨いに決まってます。
「グリーンピース」「玉子焼」も旨かったなぁ~!
ご馳走さまでした。
愉快な仲間とのとっても楽しいBBQ!
午後1時から8時30分まで飲んで食って(途中1時間30分くらい寝てました)いい時間を過ごしました。
コメント

梅蘭 ミュープラット金山店 ~ 念願の「梅蘭やきそば」いい~ね! ~

2016-05-23 08:33:00 | 中華
知多半島の武豊町で行われた「宇崎竜童」さんのコンサートを観賞した帰りです。「宇崎竜童」さん70歳とは.……すげぇ~な!
俺らもがんばらなあかんね~
それはそれとして、前から来たかった「梅蘭」に来ました。

「金山駅」構内にあります。

「ミュープラット」は名鉄の中央改札口の上にあります。

「ミュープラット」の店舗です。

魅力あるお店がたくさんあります。

この通路の両側にお店があります。

これです、このやきそばが食べたかったのです。

「梅蘭やきそば」名古屋限定メニューです。「回鍋肉」が入っています。そそられます。

「週末限定メニュー」です。これはこれで迷います。

「ビールセット」です。「宇崎竜童」さんのコンサートで盛り上がったし、武豊の駅まで小ダッシュしたし….….
とりあえず「生ビールセット」です。

「生ビール」です。

「ザーサイ」「春巻き」「ピータン豆腐」です。

「ピータン豆腐」接写です。

「春巻き」接写です。

「ザーサイ」接写です。

「ピータン豆腐」スプーン上げです。
これ!うまっ!

待ちに待った「梅蘭やきそば」です。
「牛肉入り辛口梅蘭やきそば(小)」にしました。

「やきそば」を卵でとじて、かりっと焼き上げてます。

「卵とじやきそば」を割ると、中から牛肉の五目煮が出てきます。

箸上げです。
う、う、うま~い!
お焦げの麺と牛肉五目煮の餡が絶妙です。時おり「酢」を掛けるとさらに味がしまります。

完食です。

ご馳走さまでした。
ランチタイム、ディナータイムは、行列が出来るようです。店の前には椅子がならんでました。
「梅蘭ミュープラット金山店」webページ

【おまけ】
「宇崎竜童IN武豊ゆめたろうプラザ」

田んぼの真ん中にポツンと….

立派な建物です。


セットリストです。
2時間30分、一人で語って、一人で弾いて、一人で歌って!レジェンドですね。
心の底から酔いしれました。
カッコいい70歳の男でした。
コメント