食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

海鮮館 代官町店 ~ 天津チャーハン ~

2017-03-27 15:00:00 | 中華
いつもの日曜日、スポーツジムで、ウォーキング70分&スパ40分、たっぷりの汗を流した後の昼飯です。
「海鮮館 代官町店」にやって来ました。「海鮮館」は名古屋を中心にお店を展開している台湾料理店です。いつもは「徳川店」を利用していますが、昼飯のお店を探しているうちに、この店に辿り着きました。

大きなお店です。

日曜日も限定のランチメニューがあります。

今日は「麺セット」をやめて、単品の「天津チャーハン」にしました。

横からの勇姿です。綺麗です、とても!
「チャーハン」にふわっふわっの玉子、上からたっぷりの「餡」が掛かっています。ちょっぴり多めの「紅生姜」が、いいアクセントになっています。

接写です。
とろっとろっの「餡」が、いい色です。

れんげ上げⅠです。

れんげ上げⅡです。

完食です。

ご馳走さまでした。
旨い!かなりお気に入りです。「餡」好きな俺らには、たまらん一品です。
「海鮮館」webページ
名古屋市東区代官町15番3号 ユーハウス代官町1F
コメント

きさちゃん帝国 (東区出来町) ~ 紀州備長炭 炭火焼き鳥 創作料理も充実! ~

2017-03-26 16:10:00 | 焼き鳥・串揚げ
小さい相方が東京から帰って来ています。
相方と小さい相方の3人で、久しぶりの「きさちゃん帝国」です。

この「きさちゃん帝国」には、開店当時からお世話になっています。
実は、今池カラーズ(1990年頃に、今池の空地を利用した期間限定の屋台中心のアミューズメントパーク)の時から知っています。

お店の中です。
カウンター席5席程度、テーブル席30席程度です。
たまたま団体さんがお帰りになった後で、空いているように見えますが、このテーブル以外は、ほぼ満席です。

串ものメニューです。

「鶏刺し」「馬刺し」「唐揚げ」「串かつ」などサイドメニューです。

お薦めメニューです。

お薦め壁チラシメニューです。


「角切り キャベツ」です。おかわり自由です。

「最高級トマト きわめ」です。

接写です。
あま~~~い!フルーツのようです。

「きも」です。
『レアぎみに焼きます。とろけます。』(メニュー抜粋)
まったくもってその通りです。美味!

「ささみ梅しそ巻」です。
鶏が柔らかい~!

「つくね」です。
ふんわりの中のコリコリ感がたまりません。

「ミニトマトベーコン」です。
「ミニトマト」じゅわ~

「名物せせり」です。

「たらの芽天ぷら」です。

「飛騨牛ステーキ たたき風」です。

接写です。
いい「さし」が入っています。

箸上げです。
「にんにく・しょうが・大根おろし・ねぎ」薬味も充実してます。

「焼チーズ(スカモルッツア・アフミカータ)」です。
「チーズ」をパンに乗せ「はちみつ」を掛けて食べます。

「青森より アピオス串焼」です。
「お芋」の一種です。ちょっと甘い味がします。

「ボンの唐揚げ」です。
「なんこつ唐揚げ」より、柔らかい食感です。

「帝国焼き」です。
昔は、お店に入ると、まずビールと「帝国焼き」を頼んでいました。懐かしい~

ご馳走さまでした。
どの串も丁寧な仕事が施してあります。
昔よりも、メニューが豊富になり、さらにパワーアップしています。
いつもとても繁盛しています。予約したほうが無難でしょう!
きさちゃん!いつまでも元気でね!
愛知県名古屋市東区出来町3-19-1 T&Iビル 1F
コメント

サッポロラーメン 熊ちゃんの店 名駅店 (ミヤコ地下街) ~ みそバターラーメン ~

2017-03-25 16:02:00 | ラーメン
ちょっとした用事があり、名古屋駅にやって来ました。
お昼は、30年くらい前に来たことがあるサッポロラーメン「熊ちゃんのお店」です。

名古屋モード学園の「スパイラルタワー」の地下とつながっている「ミヤコ地下街」にあります。

地上からは「スパイラルタワー」の北にある地下入ロから入ります。

この奥にあります。

ややさびれた感があります。その昔「都ホテル」があった頃は、もうちょっと賑やかでした。

店頭サンプルメニューです。

お店の中です。
カウンター席のみ30席です。
ほとんど独り客です。驚いたのは、女性の独り客も多いです。

壁ロゴです。

壁メニューです。

机上メニューです。

まずは休日昼の幸せ「ビール」です。

「みそバターラーメン」です。

横からの勇姿です。

接写です。
サッポロラーメンに「バター」は必須です。

「麺」出し接写です。

箸上げです。
柔らかつるつる麺です。

完食です。

ご馳走さまでした。
味噌スープとバターが絶妙です。
久しぶりの「味噌バターラーメン」に、汗だく満足でした。
愛知県名古屋市中村区名駅4-9-10 ミヤコ地下街
コメント

和諷瑠(わっふる)’s (千種区姫池通) ~ 小豆ワッフル ~

2017-03-24 18:50:00 | その他
気の利いた方からの手土産に「和諷瑠’s」のワッフルをいただきました。

20年以上前に、この「和諷瑠」屋さんは、今池の北、都通沿いにありました。
その後、守山にお店が移り、2016年には覚王山に、こじゃれた感じのお店がオープンしてます。

気の利いた方によると、最初のお店で働いていた方が、暖簾分けでお店を引き継いでいるそうです。

ちょい接写です。

どれにしようかな~

「小倉ワッフル」にしました。

『国産小豆のあんとホイップクリームの絶妙なハーモニー。』(「和諷瑠’s」webページ抜粋)

手上げです。

懐かしい味です。
一口かじってからの接写です。

名古屋人の大好きな味です。

完食です。

ご馳走さまでした。
めっちゃめっちゃ久しぶりに「和諷瑠」屋さんのワッフルを食べました。
ベルギーワッフルとは全く違う「ふわふわ」皮に、甘いだけでなく、何とも言えない旨味のあるホイップクリームと濃厚な小豆が、最高なハーモニー!苦~い珈琲と一緒に食べたら、たまらんでしょう!
2個は、軽くいけます。昔の都通のお店では、カロリーがやばいことになるので「1日1個までにしてください!」と書いてあったような、言われたような…………
「和諷瑠(わっふる)’s」webページ
名古屋市千種区姫池通2丁目26-5
コメント (1)

末広うどん (瀬戸市) ~ カレー煮込みうどん とんかつ入 ライス小付 ~

2017-03-22 17:38:14 | うどん・そば
ちょっとした用事があり、瀬戸市にやって来ました。お昼は瀬戸市役所の北の道をちょっと西に行ったところにあるうどん屋さん「末広 うどん」です。

当初は、名鉄瀬戸線「瀬戸市役所前」駅のすぐ南にある喫茶店「AKADAMA」に行く予定でしたが、なんとお店は満員、順番待ちのお客さんが外に数名みえました。ということで、他のお店を探していて見つけました。

お店は、4人掛けテーブル4卓、小上りに4人から6人掛けの座敷テーブル3卓です。

ランチメニューです。

麺類メニューです。

裏は、丼物、一品料理のメニューです。

「カレー煮込みうどん とんかつ入 ライス小付」です。
ボリューム満点です。

「カレー煮込みうどん とんかつ入」です。
大きな「とんかつ」です。

「カレー煮込みうどん とんかつ入」接写です。
迫力満点です。

「とんかつ」箸上げです。
「サクサク」です。熱々の「カレー煮込みうどん」の上に乗っかっているので、もちろん「とんかつ」も熱々です。
プラス180円で、この「とんかつ」はお得です。

白シャツに「カレー汁」が、飛ばないように注意して麺を「とんすい」に運びます。「とんかつ」の下に隠れていた玉子は、やや固まっていました。ちょっぴり残念!

箸上げです。
いい!とてもいい!鰹出汁しょう油ベースのカレー汁!ストライ~ク!
たらたらにならない麺の腰、ちょっと固めの茹で具合も丁度いい!

完食です。

ご馳走さまでした。
たまたま見つけた町のうどん屋さん、大満足のランチとなりました。

悲しかったのは……
注意して食べていましたが、白シャツにポチョと一滴「カレー汁」が飛んだこと!
それにもうひとつ、うどん屋さんで見てた「2017ワールドベースボールクラッシック」、アメリカ2―1日本、小久保ジャパンが惜敗しました。
コメント