Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

オレンジのロールケーキ

2006年01月30日 | Cafe Sweets

お友達のブログがなんだか美味しそうなオレンジ色なのをみていたら、このケーキを思い出しました。

コアントローをきかせたオレンジ風味のロールケーキ。コルドン・ブルーで習った配合を、日本人の口に合うように少しアレンジしたものです。
薄くスライスしたオレンジを透き通るまでシロップで煮て、オレンジ味のカスタードにバターを加えたクリームをスポンジで巻き込んで…と、少々手間はかかりますが、なかなか好評で何度も作ってお店に卸していたケーキです。

小学生の頃のある日、お呼ばれして友達のうちへ行くと、お勝手でお母さんがおやつにドーナツを揚げていました。その時のショックは今でも忘れることができません(笑)。
その時以来、“おやつに手作りケーキを出せるおかあさん”になるんだと思ってきました。
そんなことをきっかけにケーキ作りに夢中になり、趣味が高じて学校にまで行ってしまい、自分をパテシェールの端くれとまで名乗ることになり…

で、“おかあさん”になった今、どうしているかといいますと…こんな手間のかかるケーキを作ろうものなら、なまじの職人魂(?)で子供の呼ぶ声も後回しにしてしまいます。そしてふとわれに返り、あのときのドーナツを思い出して、これじゃ本末転倒だなぁと反省したりして…。

手間のかかるケーキもいいけれど、家庭で簡単に作れるお菓子が、大好きです。
製菓の専門学校で、高度なアメ細工やショコラティエでも開けそうな技術を学び、それらは本当にすばらしくて、毎回シェフのデモンストレーションに魅了されたけれど、でもやっぱり、焼きっぱなしのマフィンやスコーン、無造作に重ねてメイプルシロップをいっぱいかけたパンケーキの幸せも、大切にしていきたいと思うのです。

そして、最近よく思うのは“食べる人が本当に求めているのは何かな”ということ…。

“ママと一緒に”…子供たちの口から、この言葉が思いのほか多く出ることに気がついてから、“おやつを手作りしてくれるおかあさん”という子供の頃の自分のゴールは、“おやつを一緒に作ってくれるおかあさん”へと変わってきました。

子供がまだ幼くて、原風景を残すことのできるいましばらく、少し混ぜすぎたり焦げたりの、焼きっぱなしの幸せを味わってみたいと思います。

…と、そんな折。“なっちゃんもきっとこんなことできるよ”と、一件のURLをもらいました。ご自身のケーキを紹介し、ネット上で販売をしている方の、素敵なhpのアドレスでした。
“焼きっぱなしおかあさん”。でも、そうだな…こんな可能性も…と、オレンジのロールケーキを何台も仕上げる日を心待ちにしているのも、またこれ事実…なのでした。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生唾モンです。 (若おばあ)
2006-01-30 16:57:22
なんだか美味しい匂いがして遊びに来ました。やっぱりね。

即注文です。と言いたい。

でも手間のかかるもの根つめると Babyが

機嫌をそこねるので 

今年のおばあの誕生日9月に予約します。

子供はあっという間に大きくなるから

それから本格パテェシエ道を歩んでも遅いことはないからね。ホント美味しそう。
返信する
おいしそう~ (aqua)
2006-01-30 17:37:49
はいっ!はいっ!私もこのケーキのファンですよ~。

お取り寄せ希望♪



おいしかったな・・

フルーツの好き嫌いが結構あって

洋ナシとかメロンとかピーチとか苦手なので



オレンジのロールケーキは一目惚れ

食べてまた惚れ直すというハマリ様でした。



 でも私も↑若おばあさまのなっちゃんへの思いもわかるし・・複雑だわ~。



本数限定でこじんまり 趣味の域で楽しんで

なっちゃんがケーキを作ってくれるのが

一番うれしい。

心待ちにしてます。



あ イモリ谷ワイン来たよ~シャルドネでした♪
返信する
うれしい・・・ (店主)
2006-01-30 20:44:34
“若おばあ”さま・・・ありがとう

ホントにね…子供と過ごす時間と、自分のこだわりを追求したい思い、天秤にかけていつも苦しむところです…

でも、そうよね。子育て終わって人生これから。“若おばあ”がいい例だもんね。なんか元気がでてきたよ

9月には、首腰据わった2人目を、きっとtomaがおもりしてくれることでしょう!

私も若おばあみたいな素敵な年の重ね方をするのだ。
返信する
そういえば・・・ (店主)
2006-01-30 20:46:41
aquaさんは、sunnyでこのケーキをおかわり(?)してくれたって言っていたような…!?

ありがとう、本当に嬉しいよう♪また食べてもらえる日を楽しみにしています。



イモリ谷、もう届いたんだね、すごい時代だぁ・・・・。シャルドネ?おや、白だったか…。

では、少し待っててください。奥の手をまわすから…フフフ
返信する
ケーキネタじゃないんだけれど (たぬこ)
2006-01-31 11:30:41
お久しぶり!カフェのブログが立ち上がった時から読んで、投稿しようと思っていたのに、投稿の仕方がわからない!ってことで絵理ネェに聞いてやっとコメントしています。お元気してましたか~?TOMAくん大きくなったね。またいつかうちの子供たちと遊んでね。たぬこは最近神様の恵みと愛にどっぷり浸かるということが少しずつわかってきたよ。なんか今まで自分が癒される前に神様のためにって勘違いなところで走ってきて勝手に「神様のご計画がわからない~」と悩んでいただけだったみたい。これからは神様の御手のなかで安らぐことを大事にしていこうと思っているんだ。お互い神様の愛にどっぷり浸かりましょう!じゃぁまたね~。

あら私の好きなかえるだわ。
返信する
たぬちゃんいらっしゃいませ! (店主)
2006-01-31 17:36:47
わぁぁ、たぬこさまようこそ!

というかなんだぁ、ひそかに常連でいてくれたなんて…嬉しすぎです!

そうだねぇ、久しぶりですよね、で、神様とどっぷりマッタリ親睦を深めているとのこと…よかよか、嬉しい限りなのだ

私たちはまず神様から受け取って受け取って受け取って…溢れた分で初めて何かができるのだね。恵みの雨をいっぱい受けて、お互いめぐみにうるおったカエルになろうね!これからもよろしくね!

返信する

コメントを投稿