Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

地産地消

2006年07月10日 | Good Food Fine Wine

五月の連休の頃に植えた苗が続々と収穫を迎えはじめ、夏野菜のおいしい季節がやってきました。

母のキッチンガーデンは、循環型の有機栽培法を採用しています。つまり台所で出た野菜くずを自家製有機肥料に作り変えているほかに、市販の肥料などを使いません。もちろん除草剤や殺虫剤などの農薬も不使用。子供はもとより、私たち大人も安心して食べられます。

食の安全が問われはじめて久しい昨今、スーパーに並ぶ“有機野菜”と称された野菜たちが、本当にどこまで徹底したものなのかはわからないとも言います。疑い始めればきりがなく、“じゃあ私たちは何を食べて生きればいいの?”ということになってしまいますから、私もいままであえて突き詰めることをしてきませんでした。“神様の与えてくださるものは、感謝して受けるときに何一つ捨てるものはない”ということも、また事実だと信じます。
けれども、そうは言いつつも、ポストハーベストの降りかかったであろう舶来の野菜や果物が、冷蔵庫の中で何ヶ月も腐らないのを見ると、やはり事は深刻かな…と思わざるを得ないのも現実ですよね。

“地産地消”という言葉をご存知ですか?
ここでは町のいたるところで、この四文字熟語を掲げたのぼりを目にします。
ようするに、その地の産物をその地で消化する。まずは自分の畑のもの、なければ自分の町のもの、それでもなければ県下で生産されたものを、というようにして食べるものを選ぶようにしていく…。これがいわゆる地産地消。私たちの目指すところです。
近くで採れたものなら、ポストハーベストが使われている心配はまずないし、鮮度もいい。大量のCO2を排出して運ばれてくることもないから、“地球にもやさしい”。地産地消は自他共にうれしい姿勢と言えます。

…と、こむずかしいことを抜きにしても、神様が定めた時期や場所に逆らわず、その季節にその場所で実った野菜たちは、文句なしにおいしい。お店で買ったトマトをあまり食べなくなってしまっていたTも、気がつけば朝採りの新鮮なトマトを、なにもかけずに幾切れも口に運ぶようになっていました。町からやってくる“農業体験”の中学生たちも、収穫したままのたまねぎをBBQで焼いてあげると、その甘さに思わず感嘆の声をあげてしまいます(感動産業)。
一度採れはじめると、食べるほうが追いつかないほど次から次へと実っていく夏野菜たち。“採って食べなさい。あふれんばかりに与えよう”…収穫の主からのそんな声が聞こえるようで、心までも豊かに満ち足りてきます。

“人は土から創られ、そして土に返っていく。だから土に触れているという、そのこと自体に私たちの原点がある気がする。”…この地で野菜を育て始めた頃の母が、しきりに口にしていた言葉です。自分で植え、実って色づいていく姿を見ながら収穫を待つ。思えば、それはずいぶんと贅沢なことのような気がします。それにとても自然なことだとも…。

畑からキッチンへの距離約50メートル。最短距離で“地産地消”されていく夏野菜のたちのおいしいレシピ。夏の間にカフェでもいくつかご紹介する予定です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無意識に (aki)
2006-07-10 17:53:49
 無意識に地産地消してました☆ 近くの物を手に入れる……やっぱりそれが一番良いよね。

 今、関心があるのは、「遺伝子組み換え」。組み換え野菜は絶対に買わないぞ、と思っても、もう何かの原料として入っていそう。豚の脂肪にほうれん草の遺伝子を入れてヘルシー豚にする??? 訳わからない動植物の交配が起きているよう。

 信仰の話と「農」って、とてもつながりがあるみたいよ。(うちの牧師が農村伝道神学校出身なので、こういう話を聞くことがあります。。。) もっと知っていかなくちゃ、と思わされています。。。
返信する
おそろしか~ (店主)
2006-07-10 19:12:15
先日ニュースで、“遺伝子組み換えでない”と表示してあるものの多くに、組み換えのものが混入していたと言っていました。いったい消費者は何を信じれば良いのか分からなくなってしまうよね…。

ほうれんトンか…。そのうちコーンと肉牛の配合“コンビーフ”とかいうのもお目見えしそう…?

そうか…母は去年、農村伝道のお話をしに、札幌まで旅してきたと言っていた…。再会の折には、母とその辺の話もしてみてね…きっと何か話せる話題がありそう。。。!
返信する
Unknown (shinobu)
2006-07-12 19:05:12
ほうれんトンとコーンビーフ、手抜き料理には、いいかも!

(ンなわけないか~

有機栽培、無農薬ってすごく手がかかるんだよね、

子供が幼稚園で夏冬それぞれ自分で野菜を育てたけど、

無農薬だから、虫がたかりやすいので朝夕大変でした。

でもその分という栄養がたっぷり加わって、

普段そんなに食べないのに、好き嫌いなく食べていました。

「きゅうりのイボはトゲだった」という小さな発見もありました。(けっこういたいのよ~

農業体験では、も「野菜おいしかった~」といっていたので、家でも少しは食べてくれるかと思いきや・・・あまかった}



しかし都市では、安心院のように“地産地消”は難しいです。

(家庭菜園レベルだ!)

スーパーの表示を信じるしかありません。

(そういえば、産地偽装のスーパーTVでやってたな~)

生協も利用していますが、すべての食材とまでにはいきませんね。



うらやましいかぎりです。

tomaくん rioくんいっぱい食べておっきくな~れ!
返信する
次回に乞うご期待!? (店主)
2006-07-12 20:45:27
shinobuさん、確かに都会で地産地消は難しいですね…。“地産”が無理なら当然“地消”もできませんものねぇ

都会からここに来るまでは、正直“田舎に行って何をしろというんだ…”と、学生さんたちと同じ思いを持っていた私です。でも、住めば都というべきか、住んでみると田舎に暮らすことのメリットがどんどん発覚(笑)するから不思議です。今は、本当に贅沢しているんだなぁ、と感じます。



むむ。そうかぁ、Tくんまた野菜食べなくなったか…ではでは、来年のAくんの時に期待するとしましょう あなたは野菜が好きになるぅぅ…今から祈っておきましょう
返信する

コメントを投稿