Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

Kugenuma Seaside

2012年09月03日 | Season's Special

 

今年は、海に行けないと思ってた。

せめてもの気休めに、インターネットラジオで湘南ビーチFMにチューニングして、気持ちだけでもビーチの風を感じよう・・・今年は、もう、それで十分、と思ってた。

でも『やせ我慢しなくていいよ』と、神様が天使をひとり、送ってくれた。

 

同じ誕生日、同じイニシャルのNちゃんは、大事な妹で、家族。

潮風のようにさわやかで、ココナッツみたいに日焼けして・・・いつも我が家に、とびきりの笑顔を届けてくれるかわいい子

そんな彼女が、忙しいスケジュールをあけて、子供たちの夏休み最後の日に、鵠沼海岸へ誘なってくれた。

 

折からの夏風邪にやられ、我が家の全員が交代で高熱に見舞われた今年の夏休み。

どうしてこのタイミングで??と、恨み言のひとつも言いたくなるような日々が続きました。

半月後に計画した、ワンラストチャンスの海の日に、雨だったら・・・誰かが病気になったら・・・と、そんな私の心配も杞憂に終わり、その日は抜けるような夏の青空に恵まれました。

 

・・・小田急線で、南へ下っていく。

電車に揺られながら、実は海に一直線の道を敷かれた場所に住んでいたことに、今更ながら気づきます。

神奈川は海に恵まれた県。・・・この恵みを、もっともっと享受しなくちゃな。

 

ビーチに着くまでに、Nちゃんお勧めのステキな場所に立ち寄りました。昔ながらの商店が並ぶ駅前通りの角をひとつ曲がると、住宅に並んでかわいらしい佇まいの一軒家が。

かき氷のお店、『埜庵』。

 

 

行列ができるほどの人気店だそうですが、この日はタイミングよくすぐにステキなデッキ席に案内され、程なくして世にもゴージャスなかき氷が運ばれてきました。

・・・かき氷は、もっとガシガシしていて、ガリガリ音を立てながら、頭がキーーンとなりながらワイルドに食べるものだと思い込んでいましたが・・・・

羽毛のようにふわふわのかき氷が、器にふんわりたっぷり盛り付けられ、その横には小さなピッチャーに入った特製シロップ・・・

食べてしまうのがまるでもったいないような、『おいしい』というほかに、もっと気の利いた言葉を探したくなってしまうような・・・そんなひと時でした。

 

 

・・・カラダの奥からひんやり涼をとったら、いよいよビーチへ一直線です。

近づくにつれて、潮のかおりが風に混じる。。。日常の中で緊張している心と思考が、ゆっくりと解き放たれていくのがわかる。

トンネルをくぐると、ヤシの木がそそり立つ青い空の空間が広がる・・・思わずわぁっと走り出したくなるような、開放感。

 

8月もまもなく終わるというのに、まだまだ地平線には真夏の入道雲がわきあがる。

ああ、やっぱり・・・夏は海に来なくっちゃ・・・!!

 

 

ちっぽけな自分に出会い、でっかい自然を全身で感じ、その創造主に思いを馳せに、ここに導かれたのかもしれないと

寄せては返す波打ち際の、Nちゃんと子供たちを遠巻きに見ながら思いました。

 

欠点があったり 弱さを抱えていたり 不器用だったり 正直になれなかったり

思うとおりにいかなかったり あれもこれも裏目に出てみたり

上手に気持ちを届けられなかったり 届いた気持ちを受け止められなかったり 

一喜一憂したり 全てが空しいと嘆いてみたり

 

私たちはみんなそんな風でいながら、それでも健気に毎日を生きてる 

私たちよりもっと大きな、この海や空のように包み込んでくれる大きな存在に愛されながら

赦されながら

 

・・・帰り道の噴水にコインをひとつ投げて 子供たちは何をお願いしたの?

また海に来られますように・・・そんなお願いだったら、私も一口、乗せて欲しいな^^

 

Thanks N-chan,We love you so!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroda)
2012-09-03 21:30:16
もう何年も言ってない、海。この前行ったのがいつだったのかも、忘れてしまった…。
楽しい一日、良かったですね。
返信する
Kurodaさん (店主)
2012-09-04 09:19:08
きっかけがないと、なかなか行かないですよね。
私も子供のために・・・とか、そう思わないとできないこと、いっぱいあります。
でも、本当に願ったり必要に駆られたりして求めると、神様は思いがけない天使を送ってくださるものです。
・・・まずは望んで求めるところから・・・そんな風で、いいんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿