Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

コロッケ

2006年02月17日 | Good Food Fine Wine

                 親子三代で、コロッケを作る。
“横浜のおばあちゃんがよく作っていたあのコロッケを再現してみよう!”というのが始まりだったので、なんだか四世代で作ったような気分。
ゆでたジャガイモに炒めたまねぎとツナを混ぜ、俵型に形成。Tは小麦粉をつける係だったけれど、いつの間にかボールの中の小麦粉は“トリノの雪”と呼ばれてスキーの跡がついていた・・・。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちばーん! (aki)
2006-02-17 20:48:20
 いぇーい、一番乗り!

 親子3代のコロッケかぁおいしそう☆ あれ?この「かしまし娘」みたいのは……T君じゃないか! おぉっ。職人の手つき。なんだか集中している。ママは携帯で遊んでいるといふのに……^^
返信する
2番~ん (ハマのユキちゃん)
2006-02-17 20:57:18
えぇ~っと、2番乗り!

美味そうだなぁ、自家製コロッケ・・・・

でもさぁ、揚げ物は鬼門なんだなぁ。



この前どうしても牡蠣フライが食べたくなって、ぶっ倒れる準備を周到にしてから食べたんだ。

そうしたら、やっぱりぶっ倒れて3時間くらい、起きれずに唸っていたよ。



美味そうだなぁ、自家製コロッケ・・・

返信する
3番でよろしく。 (若おばあ)
2006-02-17 21:23:49
自家製コロッケの旨さは玉ねぎが決め手のような気がする。やや荒めで見えるぐらいのほうがいいなあ。ツナもいいけどゆで卵の入ったやつも好きだ。かたちはやはり俵型。

揚げたてなら ソースも要らないね。hikari_pink/}/hikari_pink/}
返信する
ならば4番で。 (れ。)
2006-02-17 22:50:07
コロッケ、ちょうど昨日から食べたかった。



ツナをいれるのかあ~。

今度やってみます☆
返信する
おめでとうございます(笑) (店主)
2006-02-18 05:57:11


akiちゃん、一番乗りありがとう!

“かしまし娘”は、母が揚げ物の匂いが髪につかないようにといつもやる方法で、この時母も私もこの姿でした。

“三人寄ればかしまし”かったよ!若干一名は、途中から寡黙になって、気づいたらアルペン小麦粉が出来ていたけど…。
返信する
ささ、奥へどうぞ。 (店主)
2006-02-18 06:07:31
ユキちゃん、2番手ありがとう!



牡蠣はなぁぁぁ、牡蠣は大変だよ

わたくしも去年の正月あたった記憶は、まだ鮮明です…。

でも、あれって同時に食べて、大丈夫な人とあたる人がいるんだね。ノロウィルスとの個人的な勝負なんだな、きっと。

ね、でも“ぶっ倒れるための周到な準備”…って?

布団敷いて、枕元に洗面器とお水と太田胃酸とか並べて?…そこまでされて食べてもらった牡蠣フライ、作った人もきっと幸せね?
返信する
“若”様、おいでやす。 (店主)
2006-02-18 06:30:56
ああ、若おばあ特製のコロッケはすごそうだ

N家秘伝の作り方に、ひいては秘伝ソースの配合なんてのもありそう。丘の上ので、ご馳走になったあんなこんな美味しいものが蘇ります…

ゆで卵を入れるのね? でもまさか丸ごとじゃないよね

今回の“おばあちゃんコロッケ”は、ちょっとたまねぎを入れすぎたみたい。揚げたてに噛みつきながら、ああでもないこうでもないするのは楽しかったよ。

いつもなら“熱いからふーふーして”とか言うオボッチャマtomaも、ハフハフしながら続けて2つ平らげてた。“みんなで作って、できたてを食べる”何よりのご馳走ってことかな
返信する
れ。遅くまでお疲れ様! (店主)
2006-02-18 06:42:19
無理してないですか~

コロッケって、ほんと時々すごく食べたくなるよね。これ作りながら母と“日本人てさぁ、結局コロッケ大好きなんだよね”とか話していたよ。

ツナでやったけど、母曰く横浜の祖母はその昔、ツナでなくシャケ缶orサバの水煮缶なるものを使っていたそうな。シャケ缶はまだしも、サバの水煮缶なんて、今見かける?私はぜんぜん見たことないなぁ・・・



K家の秘伝コロッケもすごそうねそれぞれ作って持ち寄ったら、色んなオリジナルコロッケが食べられそう
返信する
揚げ物は・・・ (ハマのユキちゃん)
2006-02-18 10:20:12
・・・体が受け付けないんだ。

脂肪は胃が唯一消化する栄養素らしいんだな。



僕は胃がアレだからさ。

脂肪があって、カロリーが高いヤツは

消化されずに血糖値が激変する、ナパーム弾みたいなもんだろ?

喰らうのには、それなりのナニが必要になるわけだよ。



揚げたてのコロッケ、喰いたい・・・

僕は、むせ込むくらいにドボドボソースで往きたい!
返信する
まだ入ってるの!? (aqua)
2006-02-18 11:36:20
コロッケは手作りがおいしいよね~。でももう何年も作ってない・・・。



おいしいコロッケが食べたい時は、迷わず伊勢屋に駆け込むのだ。

多摩ラブの前に・・・なーんて時間にはもう完売だけど、場合によっては揚げてくれるのよね~。





・・・食べたくなってきた(ハムも)。
返信する

コメントを投稿