Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

Jellyfish

2010年07月05日 | Cafe Gallery

   今朝目が覚めて、まだ布団の上でゴロゴロしながら、『今日は水族館に行こう!』と思い立ちました。

せっかくの夏、そしていいお天気みたいだから湘南に行こう。江ノ電に乗って江ノ島まで行き、まだ行ってなかった新江ノ島水族館にいこう。


アイデアが出てから出発までに時間がかかる、我が家のレジャー計画。
仕事が忙しく、週イチで休めるかどうかの夫にとっては、家族とゆったり朝食を食べられる時間もとても大事だから。ラテンの国のランチよろしく1時間以上かけてブランチを済ませたら、雑事をこなして出発です。
思い立って海の生き物好きの義妹も誘ってみたら、江ノ島水族館はつい最近行ったけど、実は昨日ちょうど『江ノ電乗りたいなぁ~』と思っていたところ、こんな風にすぐに願いがかなえられるなんて!と喜んで同行してくれました。

サザンを聞きつつ藤沢まで車で行き、そこから江ノ電に。ローカルな揺れにガタゴト心地よく揺られていると、あっという間に江ノ島駅に着きました。

出発が遅かったので、水族館の前に着くともう4時。閉館時間まであと一時間しかありません。あーあ、いつもこんな感じ。。。でも、きっとこれも神さまのお計らい。一時間はある!その一時間をどう使うかが、我が家の手腕の見せどころ!?


今日最後のイルカショーがちょうど4時からですよと言われつつ、それに駆けつけずに水槽をゆったり巡りました。
人々を押しのけて見る華やかなイルカショーよりも、実は、深海の暗い部屋がすきなのです。すれ違う人の顔も、一緒に来ている人の顔も良く見えない空間。
みんなと近いのに、だれにも見られず一人になれる…不思議なプライバシー。それが、なんとも心地良くて。



        


特に好きなのは『クラゲ』の水槽。透き通った体を漂わせてゆったり泳ぐ姿をみていると、そこだけ時間がゆっくり過ぎていくような錯覚にとらわれます。

しばし眺めたら、小さなデジカメを取り出して写真撮影。このときだけ、ちょっぴり芸術家の血が騒ぎます^^
若い頃目指した画家には結局なれなかったけれど、そして絵なんて、とんと描いていないけれど、でも写真を撮る時だけ、その頃の感覚が甦ってくるのがわかる。
画家を目指していた自分なんて、あまりに遠くて忘れそうな過去だけど、ああ、あれも確かに自分だったと、こんな場面で確認したりして。


思えば遠くへ来たもんだ…
でも、いろんなところを通って色んな経験を踏んできた私も、けっこうまんざらじゃないなと、最近思えるようになってきた。


今は4人家族の専業主婦。思い出したようにシャッター切ったり、忘れた頃にゴスペルシンガーになってみたり。
持ってる資格は普通免許だけで、誇れるキャリアなんてひとつもないけど、どのことも、中途半端に見えるこれも、やっぱり私の一部分。

だから、今は覗き込んだ先にどんな未来が待っているのか、この『色んな味を少しずつ』の私の経験が、どんな風にコーディネイトされて形になるのかを、楽しみに待ちたい気分です。


            


一時間あれば、水族館は十分楽しめるものだと、今日改めて知りました(笑)。帰りはすぐ横の砂浜に沿って立ち並ぶ海の家に寄って、夕方の潮風に吹かれながら小腹を満たしました。

江ノ電の駅までの道をブラブラ歩き、途中のゲーム屋さんをひやかして、最後にJake Shimabukuroを流すハワイアングッズのお店をのぞいて帰りました。ウクレレの余韻と江ノ電の揺れが不思議にマッチして…

夏の間にきっともう一度くらい、来ようね。



追伸…帰りの江ノ電で、シルクエビス片手に私たち親子に特等席を譲ってくださったサーファーのお兄さん、どうもありがとうございました。しばしのおしゃべりも、嬉しかったです。
慣れ親しんだ九十九里の波から、湘南の波へのお引越しがスムーズでありますよう、お祈りしていますね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (aki)
2010-07-16 00:09:48
 家族の透き通った時間を、しばらくずっと眺めていました。息をひそめて、Gabbieさんたち家族の肖像を眺めていたいような気持ち。
 写真のジェリーフィッシュがあまりに幻想的。そのまま静かに通り過ぎようと思ったけど・・・やっぱりコメント入れずにはいられない。
 このページ読んだとき、まず更新されてて嬉しくて。ゆっくりコメント書きたかった。うまい言葉、別の日でも別の日でも、浮かぶことは無かったんだけど(笑)。そして今日も、うまい言葉は生まれないんだけど、ね。ただただ足跡、残します・・・・・・!
返信する
akiちゃんいらっしゃい!! (店主)
2010-07-18 16:28:32
akiちゃん、ずっと開店休業だったカフェに来てくれてありがとう!そして足跡も残してくれてありがとう!!
色んな役周りについてみたり、主役だったり脇役だったり、そのときそのときを一生懸命生きているうちに日々が飛ぶように過ぎ、子供の添い寝しながら寝入ってしまい、気がつけば真夜中…そんなこんなで毎日を過ごしてしまってました。

でもまた少しずつ…だからまた読みに来てね。そして足跡は、『来たよ』の一言でもう十分。
繋がっている安心をもらいました。ありがとう!!

今朝、からしだねにコメント入れようとしたらKeからおつかいを頼まれてしまい、現場に材料届けに行ってきました。これからやっとコメントしにからしだねに戻ります!!
返信する
お久しぶりです (kumiko)
2010-07-20 14:26:57
お久しぶりです。TVOPでいつも車に乗せてもらっていたkumikoです。

ブログに触発されて、我が家でもチビ助(2歳)とジイジと、江ノ島の水族館に行ってきました。子どもは、水族館は初めてだったのですが、よほど楽しかったらしく、帰ってからもサカナ!サカナ!と叫んで、寝言まで言っていました。クラゲは本当にきれいで、私はいつまでも見ていたかった。でも、子どもが一番気に入ったのはなぜか干潟コーナーでした(・・・地味)。

Gabbie'sのお菓子が懐かしいです。注文したり、できるのかな?

返信する
kumikoちゃんいらっしゃいませ!! (店主)
2010-07-23 00:03:31
わ~、本当に久しぶり!!Gabbie's Cafeにようこそ!!
TVOPのMLに少し前に流れていたメールを読んで、ああ、元気にしているんだなぁ…とおもって懐かしんでいましたが…そうですか、もうすっかりママなんですね~^^

江ノ島水族館、そんなに大きくないけれど、素敵な空間ですよね。日常を離れて別世界に行くことができるのがいいよね。『サカナサカナ』と叫んで寝言まで言ってたなんて。。。かわいいなぁ。。。お子さんもきっとその日は別世界に行った気分になったんでしょうね^^

いやいや~干潟は子供が一番遊べる場所ですから、地味っていうよりもきっと本当に、水族館のその場所を、五感全部で楽しんでいた証拠なのでしょうね^^

ささやかなGabbie'sのお菓子をご所望くださってありがとう!
少しずつ、そして決して多くないレパートリーですが、自分らしいものをできる範囲で、これからも作っていきたいと思っています。
今の時期は、実は暑すぎて衛生的にこわいので、少しお休みしています。
秋になったら、また再開したいとおもっていますので、ぜひ食べていただきたいなぁ!
またここでお知らせしますね!どうぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿