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我是三四六岁 
(旅の相棒募っています 乙女)

誘われたかしら

2017年04月15日 14時24分00秒 | 鑑賞

出かける前にホームページを検索すると、すべてエラーがでていた。それでも

博物館は休館でもないはずだからと、出かけた。                                

現地に着いて花見陽気につられているうちに、多数の宣伝のポスターのひとつに墨絵があったので、                           

そそられて、入ることにした。雪村のPR文句はユーモアがあって、「ゆきむらではありません」とある。

連想暗示が横行しているためか、大河ドラマのタイトルに引っ張られそうです。

以前、ここに入ったのは、池大雅展だっただろうか、図録を買って帰ったような気がする。         

いったい、何度ぞの図録を開いただろうか。軽いものだけを選ぶようになった。

作品を見ていくと、見覚えのある「おさるさん」がいた。

中でも痛快なのは、飛んでいる人物。「列士」というタイトルで、足元からまるでジェット噴射で浮遊でもしたかのように     

宙に飛び、髪飾りも服も見事に風になびいている。こんな絵は見ていて気持ちがよい。良く思いついたものだ。

だれもがそう願いたい夢を現実に墨絵で再現してくれた。それとも、奇想天外な中国のお話のひとつ?

ひょっとしたら、手塚治虫さんのアトムよりもずっと前に描いているなんて、雪村は、超進歩型夢人なのかもしれません。

とは、展示PRを思い出す次第です。

(師の雪舟が中国にでかけていました。)

 

これから迎えるこどもの日にぴったりの絵もあって、斬新で、額にしたら好まれるかもしれません。

大きな鯉をつかんだばかりに、その髭を操り、頭に乗っているのはどうやら列士とも思われるような人物    

のようです。

他にも、七賢人が大きめな顔で天を向いて笑っていたり、蝦蟇仙人の絵も楽しい。何を考えて描いたでしょう。

花鳥図屏風は、鳥の表情が生き生きと様々な動作態で描かれていた。

 

山水図も細かく描かれて、生活を楽しく鑑賞できるでしょう。

会館を後にして博物館に向かってはみたものの、十分満たされて、はしごをする気持ちもなくなっていた。

桜の花びらの舞うそよ風を浴び、白いヒメシャガの群生の小道を歩き、微かなほろ酔い気分に似た鑑賞の残り香りを抱きながら、帰路に向かった。

もし寝転んで屏風絵が見られる工夫があると、きっと贅沢な時間になりそうだとは思うのだけれど・・・

と、春の心地よさにつられて気持ちも軽い。

 

 

 

 

 


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