軸から実るかたち 自分で選ばなくても それぞれ私たちの口に美味しい
珍しいのをみつけた やっぱり色のバランスだわね~
Bern 8:34 → 8:59 Kerzers 9:03 → 9:12 Murten 11:17 → Bern 11:57 CHF 14,2
駅からは分かりやすい目印
やっぱり塔が気になる
登り口をみつけた
Thunの街と同じように、教会の建物から繋がって外壁を構え、街を守っているような具合。湖があるのも生かされているかも。
上り階段から回廊がずっと続いている
時計台の後方が旧市街で、駅に通じる
人入りの良いkafe・甘味処があったり、お洒落なブティックもある
反対側は湖と公園
どうも海に見えるけれど
あっ鄭和の子孫か、混血だ!
Montreaux 14:53→ 17:47Spiez 17:50 → 17:58 Thun 19:43 → Bern 20:13
スイスの9月はまだ日が明るい
Thunという駅に下車
海かと思うほどの湖
ぶらり歩きでお城まで
守られるようにして高台に建つお城
駅に戻る途中の市内の河の光景
ナイスショットが撮れた!
彼は背中に水鉄砲を背負って観光客に余興でバズーカシャワーを浴びせて楽しませる
こうした動きのある人たちこそ、街に活気をもたらしているはず
ベルンを9時に乗車して 眺めの良い区間を乗車し、フランス語圏まで行き、ほんの少し滞在し、引き返し、 20:13 駅着 当日一日で途中下車して CHF 80 スイスカードを初めから買った方がお得だったか?
鉄道車内からの眺めが良いと勧められ、ベルン 9:01 乗車→Spiez 9:29 9:37→ Zweisinmen 10:19 10:25 → Montreaux
ベルンのプラットフォームで乗車ホームを確かめた女性は、日本に7回出かけたことがあると、日本語で話した。病院の食堂スタッフで、シェフが日本人だそうだ。
お弁当も作るベジタリアンで、お気に入りのペットが、買っているウサギだと話していたのを思い出した。
駅は高台にあった。
湖畔伝いに歩いて観光案内に向かい、シオン城へのバス停に着く。
Montreaxはフランス語圏で、ベルンのプラットフォームで出合った女性が話したように、シオン城を散策している人でも、バスの車内でもフランス語が交わされていた。
ベルンまで片道CHF25.5 宿泊先は駅を出てトラムに数分乗って数メートル先にあった。
とても便利が良くて、キッチン利用ができて気分転換もできました。< 暮らすように旅をする >これが私の理想的な過ごし方。
チェックインの時間には早すぎたので、荷物を置いて鍵で括り付け、近くの旧市街を歩いてみた。