for today 科学に目を向けよう

短文


我是三四六岁 
(旅の相棒募っています 乙女)

トランプの人物調べ  最後の最後

2019年09月28日 10時41分44秒 | 日常の発見
トランプには重要なジョーカーもいました。

J 孔 丘(BC551-479)春秋戦国時代の哲学者・政治家。仁(人間愛)と礼(規範)に元ずく理想社会の実現を説く。 曲阜で生まれ、父親は派遣指揮官。3歳の時に亡くなり,孔子は19歳で結婚し、平民として施設で学び、20代は様々な仕事(書籍・家畜管理等)に従事し、母親を支える。BC501年に3家の興亡の際、孔子の説く教え(社会や為政者の在り方)が有名になり、町を治める位から立法に係わる役人の地位に使命された。為政者に自分の考えを説き、受け入れられるのを求めながらも、流浪・帰郷。孔子の弟子は切磋琢磨し、研究学派に成長し、6世紀の秦の時代には諸子百家と呼ばれるほどに発展開花。孔子の教えは人間形成で重要かつ影響力のあるひとつとして今日でも遍く存在しているようです。哲学の範疇は私には力不足です。

J 黄帝 春秋戦国、初期漢の時代には中国を統一した初めの皇帝・宇宙・諸芸術の奥義を司る王として崇められたようだが、実在は不明。史記にも記されていたり、中国の王朝カラー(満州民族による統一時期)によっては、崇拝色も変化したようだ。現在では一般に暦上、創生者とみなされている。

二人とも、ジョーカーとしては、強力です。     

これにてトランプの人物調べは完。 
あくまで楽しみとして進めたもので、不手際はどうぞ各自の胸の内にお納めくださいませ。


旅で見つけたお宝のひとつ

2019年09月28日 07時30分38秒 | 美術
プラハからドレスデンに2時間? では、行きましょう。

私が見たかったのは、当時初めて見たルーベンスの絵に感激して、再会したいと思ったのです。

が、大きな壁いっぱいの大きさでその迫力の絵が気に入ったわけですが、これは、ルーベンス工房の縮小サイズ
の絵だろうか、と思うほどのに再会した。


フェルメールの絵画探索があり、今新たに読むと、説明がすばらしい。 会場では当時旅行者で漫然とそこに立っていたでしょう。記事は断片を伝え、写真媒体の記録に、今更ながら、楽しみを見出しています。



語らせ間す。 space planet








シャクシ菜を刻んで混ぜてみた

2019年09月25日 09時33分22秒 | グルメ
残りのアジの干物をほぐして酢をかけておいて、ご飯に混ぜたところ、
どうも油っぽい。 それで手持ちのシャクシ菜を刻んで加えたところ、ちょうどよい味になった。
ある物香菜(ゴマ・ショウガ・パクチー)等お好みで

秋になったと実感するこの頃、いろいろな物が美味しく感じられるのはなによりです。

それにしても、シャクシ菜を食べるとスグキと重なる。 これは、どちらも酸味料を加えないで
乳酸発酵した漬物だからでしょうか。 けれど野沢菜は発酵しませんね。これも楽しみたいものです。

私が好きな街歩き

2019年09月24日 18時55分59秒 | 日記
買い物目的でもなくて、路を歩いていて想像が働く街は、今のところ、秩父です。

海外にしても国内にしても旧市街は楽しみで、札所を歩いてから気に入った街です。

旧市街といえば、保存地区になって観光にも貢献しているけれど、街によっては

商売優先とあって、それほど面白みもない街もあった。

が、道幅をそれほど広げないままの昔ながらの生活路で人々が暮らしている。

石の垣に板木の塀づくりを見ては、どんなお宅だろうか、などと興味を寄せたり、すくすくとそ

びえる橡(?)の集まり具合を見ては、あそこは神社があっただろうかと近づいて歩みを進め

る。昔ながらの事業を起こしているお宅だったりして、その存続に感心する。

歩きながら想像をしているうちに、目がまた別の物を見つけた。お稲荷さんやら小さな社を

大事に備えていた。そうかと思えば、剣道だろうか、掛け声が聞こえてきて、回ってみる

と、御堂の磨かれた床で練習しているのが見えた。 太鼓の音が

どこからか届いて、きっとお囃子の練習だろう、などとも一人歩きの余興はあちこちにある。

地元の人は見知らぬ人にも人当たりがとても良い。ひと昔前の木造の家だからこそだろう

か、 狭い路に人情が重なり合っているように感じられ、ひとときほっこりと余韻が追いかけ

る。

家同士の間は十分余裕があって、玄関近くに洒落た坪庭などあって、とても目を楽しま

せてくれる家並みもあり、横の路地に入ると、また別の路地に繋がり、行き留まることもなくて

くてくと季節の陽気につられ,「こちらはなあ~に」とそそられて足取りも軽くなる。

歩きながらいろいろ巡らしたためだろうか、さっきまで思い出さなかった花の

名前を思い出した。秋海棠ではなくて、シュウメイギクだった。


どうでもないことを書いて感じて自分の中で連鎖させ、この感覚が人を連鎖させ、少しばかり「いいね」と広がり、そのうちにムーブメントになれれば、人と人がもそっと塩梅いいかも、とは一人勝手な声です。


after the summer,

2019年09月24日 09時47分47秒 | 健康
I tried to stand up on my hands, well it's one season blank, I cannot do well in a quick.

But I noticed that the trial made my breast or  shoulder widen ,which almost our movement moves  toward the inner direction.

So I try  on my way . 
 
Today's count was 20, just so so, not sos.

40肩も50肩があっても、人間の体、すごいわね~ ぼちぼちです。腕倒立のきっかけは、
映画で映像にあった、ヴィヴィアンウエストウッドの側転です。

※ ポリ袋に入ったフランスパンが重くてね~ 鍋の蓋を持つのも嫌だったわん。