食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

白石うーめんと伊達の旨塩

2012-02-05 07:37:57 | 日常
現在渋谷の東急東横店で開催している

第11回 宮城県の物産と観光展でゲットしました



写真向かって左が温麺(うーめん)
(ちなみに切れ端を集めたものだから、安かった(笑))

そうめんよりもちょっと太くて

油を使っていないから

胃に優しいそうです


食べ方はそうめんと一緒


冷たくして麺つゆにつけても良いし

温かくしても美味しいし


ちなみに私は

市販の『白だし』を温めて

青ネギをいっぱい入れて

『柚子胡椒』を少し溶かして食べるのが好きです


旨塩

石巻で手作りされている『塩』です

あんまり市場に出ないから、『まぼろし』って言われているとか


震災前まで私は年に4回『かつおぶし』(ダシ用)を

石巻から取り寄せていました。

その乾物屋さんが年末に必ずおまけでつけてくれるのが

この塩でした
(もっと小さい入れ物に入っていたけど、プレゼントしてくれました)


この塩は旨味たっぷりで、塩味がまろやかで…

『塩むすび』がとんでもなく美味しい


でも石巻の駅前のお店だったから…

大丈夫だったのか、未だに安否がわからず

確認する勇気もなく…


だから昨日物産展で見つけた時は

迷わず買いました

400gで420円


物産展は8日(水)まで


頑張れ宮城県

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトスクールへ | トップ | 2月の『Green Table』 レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事