食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

ぶんきょう『こども』野菜塾 春 レポート

2013-03-26 06:07:47 | 野菜ソムリエ
昨日は

文京区にて

『こども野菜塾』の講師を務めさせていただきました


文京区在住の3~4年生を対象にした講座になります

夏に引き続き

2回目の参加になるお友達もいました


テーマ野菜はキャベツ・玉ねぎ・人参・菜花


『キャベツ』は

冬キャベツと春キャベツを

みんなで塩で揉んでみて

キャベツの水分を比べてみたり
(その後は試食もしてみました


『玉ねぎ』も

3種類を食べ比べ

もともと『玉ねぎ』が苦手なお友達もいたけど

今の時期に出回っている『新玉ねぎ』の甘さにびっくり


『人参』も3種類食べ比べ

『菜花』も2種類食べ比べてみました

『菜花』の好みは真っ二つ

子どもならではの

感性の鋭い感想もたくさんいただきました


事前に出されていた宿題の答えも素晴らしく

これからも積極的に『旬』のお野菜を

たくさん食べて欲しいと思いました


参加して下さった皆さん

本当にありがとうございました

文京区関係者の皆様

お世話になりました

ありがとうございました


これからも

たくさん野菜を食べてくれますように




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【とちぎ野菜サポーター】 ... | トップ | 休息day♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOKE)
2013-03-26 21:45:01
子供達は良い経験になりましたね~(*≧∀≦*)

私ね、菜花って食べたことありますが、自分で料理したことがないんです(。>д<)
何か美味しい菜花の調理方法ってありますか?
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-27 09:41:24
BOKE様

一番よく作るのは
茹でた菜花をマヨ&砂糖少々&白ごまで和えたもの{ひらめき}
砂糖をほんの少々入れることで
独特の苦みを和らげてくれます{ひらめき}
(って、マヨラーな我が家です(笑))

あとは、ニンニクとアサリと一緒に蒸し煮にするのも好きです{ひらめき}
トマトもいれたら、パスタのソースにもなりますよ(^^)
返信する

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事