食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

エクオール検査

2018-07-16 14:03:07 | ソイフード
先日勉強しに行った『ソイフードマイスター協会』でいただいた

『エクオール検査』の結果が出ました


『エクオール』というのは

大豆イソフラボンが腸内菌によって変化したもので

この成分が女性ホルモンの『エストロゲン』に

もっとも化学構造が似ているんだとか


せっかく大豆食品を食べても

腸内で『エクオール』が産生できなければ

大豆イソフラボンの恩恵は受けにくいとか


で、この検査は

腸内で『エクオール』が産生できているのかどうかの検査


レベル1~5まであり

理想とされているのがレベル4以上


結果は…

レベル4でした


とは言っても

ちゃんと大豆食品を食べていないと

意味がないらしい

貯められないから

やっぱり毎日意識して摂ることが重要なんだとか


ちなみに…

大豆イソフラボンはエストロゲンの作用の1000~1万分の1と言われていて

効き方は穏やかなのだそうです。

たくさん大豆食品を摂取したからといって

摂り過ぎを心配することはないみたいだけど、

これをサプリで摂ろうとすると

推定量は必ず守らないといけないんだって


お年頃だから

これからも意識しないとなぁ…と

改めて思いました







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーゲンダッツ クリスピーサ... | トップ | 冷やしうどん弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOKE)
2018-07-16 22:26:51
レベル4、良かったですね~(#^.^#)
私もどのくらいなのか検査したいです!
毎朝、納豆は食べているけど、ちゃんと身体の栄養になってるのか疑問でした。

いとちゃんのようにレベル4目指したいです。
その前に検査してくれるところ、探してみます(o^^o)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2018-07-17 11:10:54
BOKE様

ありがとうございます{キラピンク}

取りあえず、良かったです(^^)
エクオール検査は、自分で尿を取って検査機関に送ります。
キットならア〇ゾンとかでも買えるみたいですよ{ひらめき}
生理痛のひどい長女にも受けさせてみようか…
なんて考えています。
返信する

コメントを投稿

ソイフード」カテゴリの最新記事