食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

まほちゃんのその後…

2012-01-30 13:03:00 | 
今日は朝一番で

まほちゃんのかかりつけの病院に行ってきました


まずは体重

もともと8.5㎏がベスト体重だったのに

尿結石用の療法食に替えたら9㎏に

そしたら腰を痛めてしまい…

でも今日は8.45㎏

ダイエット大成功


そして尿検査

秋の検査で尿結石が出て

療法食を食べさせていたら

比重が軽すぎると言われ…

でも今日の検査でなんの問題もなし

今日から2週間

餌を元に戻して

尿を再検査

その検査で大丈夫であれば、完治


そして一番問題の『欠けた奥歯

抜くのがベストの方法だけど…

今すぐ抜く必要性を

どうしても感じられない院長(♀)…

毎月かけた歯の状況をみながら…

春まで様子をみてみることになりました


院長曰く…

「こんなに大人しい子が(日本大学松戸歯学部の先生を)嫌がるなんて…よっぽど嫌いだったんだねでもお母さん(私)の話を聞く限りでは、動物に愛情を持っている先生ではなさそうですね…診断結果にがっかりです

欠けた歯は抜くのがベストだけど

専門医なら

もっと違う見解を述べてくれるのかと思ったそうです

しかも歯茎をむき出しにして「ウ~」と言われただけで

レントゲンも撮れないなんて…

しかもレントゲンを撮る手段が


『全身麻酔』のみっていうのにも疑問を感じたとか
(鎮静剤という手もあるそうです


ちなみにかかりつけの院長は

その先生とは何の面識もなく

ただ柏に近い『歯の専門医』って事で

見つけてくれました


きっと私が疑問に感じた事を

まほちゃんが察知して

嫌がったんじゃないかって(笑)


子供達の小児科を探す時もそうだったけど…

患者側の人間としては

先生の人柄 、

今回の場合は

動物好きかどうか…あきらかに好きじゃなさそうな先生には

診て欲しくないなぁって思ってしまいました


うちのかかりつけの病院

院長が飼っているポメラニアンの『マー君』が

ウロウロしています(笑)


疲れたまほちゃん

あっちで寝て

こっちで寝て


最後はバーガー


お疲れ様



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院デビュー | トップ | さばの生姜醤油煮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solali{deco:otomedojo~2447})
2012-01-30 14:04:47
大学病院に行った時の記事を読ませてもらった時は
動物の歯の専門医にあらずの態度と見解?に こちらもショックでしたね
それもレントゲンを全身麻酔でなんて…考えられない
今のかかりつけの先生が とてもお話しやすい方のようだし
ちゃんとまほちゃんのことを考えてくれる先生のようなので
とにかく まほちゃんがいい状態を保てるようにしてあげてくださいね☆
ダイエットも成功したみたいだしね♪

それが一番ですよね☆
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-01-30 19:12:12
やっぱりこっちの先生の方が
よっぽど親切で良い先生ですね♪
上から目線にもほどがあるよ・・・あの大学病院の先生。
専門的な知識がなくても
まほちゃんに対する愛情と真剣な思いがあれば
きっとそれがまほちゃんにとってベストな治療となることと思います。
それと・・・尿結石、治ってると良いですね♪
頑張れ~まほちゃん!!
返信する
Unknown (よすちゃ)
2012-01-30 21:27:16
う~ん・・・ なんと言うか いくら大学病院でも やっぱり患者とその家族の思いに多少なりとも添ってくれないとなると 良いお医者さんとは思えないですよね{ごめんなさい}
全身麻酔だってリスクがないわけじゃないですし・・・{ごめんなさい}
かかりつけの先生と相談しながらベストな方法が見つかればいいですね{YES}
返信する
Unknown (コギ父)
2012-01-30 21:54:22
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

まほちゃん、結石治ってると良いですね。(*^_^*)
こっちゃんもダイエットしなきゃですが、なかなかですね。f^_^;)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-01-31 07:10:20
solali様

ありがとうございます{キラリ}
かかりつけの先生の方が、動物への愛情を感じます{ひらめき}
大学病院の先生の方が専門的な腕は確かなんでしょうけど、
何よりただの『先生』って感じが…{プンスカ}
かかりつけの病院に通いながら、様子をみていく予定です{ひらめき}
レントゲンも、いかにも全身麻酔しかないような言い方をしてましたが、鎮静剤っていう手もあったなんて…(^_^;)
なんだか知識まで疑ってしまします{汗}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-01-31 07:13:23
ジャック★ママ様

ありがとうございます{キラリ}
人間でも、大きい病院の印象ってあんまり良くなかったけど…
動物でも同じでしたね~(^_^;)
腕はいいのかも…とも思いましたが…
レントゲンの件で、ちょっと疑ってます(笑)
ワンコも大切な家族なので、ワンコのキモチは分からないけど、私達が納得できる先生がいいですね…ちょっとエゴも入っているかもしれないけれど…
尿結石、治ってますように{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-01-31 07:16:58
よすちゃ様

ありがとうございます{キラリ}
せめてこちらの想いをくみ取ってくれるような話だったら、同じ抜歯でも納得できたのかもしれませんが…確かに、絶対に間違ったことは言っていないと思うのですが…
人間大好き、特に男の人(年齢は問わず)大好きなまほちゃんが嫌がったんだから、本当に嫌だったんだと思います(笑)
かかりつけの先生はちゃんと話を聞いてくれるので、
しっかりと良い方法を見つけていこうと思っています{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-01-31 07:19:22
コギ父様

ありがとうございます{キラリ}
結石、治っているといいです{キラリ}
ダイエットは人間もワンコも大変ですね~{汗}
もともと体のちっちゃいコーギーなので
本当に気を遣いますね~{汗}
でも食欲は一般のコーギーと変わらないと思います(^_^;)
返信する
Unknown (BOKE)
2012-02-01 22:23:33
まほちゃん、お疲れ様でした!
体重が元に戻って良かったですね♪
かかりつけの先生の言う通り!大学の先生、犬が大好きに思えません。かかりつけの先生にお任せしてれば安心ですね。
病院って疲れますね。ココアは病院が嫌いなので、クンクン泣いてばからいます。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-02 09:45:16
BOKE様

ありがとうございます{キラリ}
体重、良かったです{キラリ}
もう二度とその大学病院には行きません{怒}
『動物』という『くくり』でしか
ワンコをみていないように思えました{プンスカ}

病院は…人間もワンコも疲れますね~{汗}
BOKEさんも色々とお疲れ様でした{キラリ}
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事