食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

ベジチェック

2021-06-15 08:45:46 | 野菜ソムリエ
今月と来月の『いちかわごちそうマルシェ』に

普段からどのくらい野菜を摂取しているかチェックできる

『ベジチェック』の機械が来ています。


理想とされる野菜摂取量は一日350g。

日本人の平均摂取量は280.5g
(厚生労働省:国民健康栄養調査令和元年結果より)

平均すると実は男性の方が多く摂取しているんだよね~
(男性288.3g 女性273.6g)


機械に手を置くだけでチェックしてくれるんだけど

皮膚のカロテノイド量を測定しているそう

野菜を食べると野菜に含まれるカロテノイドが体に吸収されて

その後皮膚にも蓄積されるそうで

蓄積には2~4週間かかるんだって

つまり、頑張って一日だけ食べたところで

結果は出にくく

普段からどれだけ意識して食べているかが大切なのだそう


なかなか目標量に達しないと聞いていたから

ドキドキしながら測定してもらったら…





なんと

目標をちゃんとクリアしていました~





良かった~


先日のマルシェには

夫と三女も遊びに来ていて。

三女だけ測ってもらったところ…





目標の『8』には届かなかったけど

摂取量としてはクリア

週の半分はバイトに行くために

家で朝ごはんと昼ごはんを食べない割には

頑張っている方だと思う


これからも

頑張ろうと思えた





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちかわごちそうマルシェ | トップ | いちかわごちそうマルシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2021-06-15 14:32:30
さすがいとちゃん!!
三女ちゃんもさすか娘!!
素晴らしい結果ですね(o^^o)
なるべく野菜を摂るようにと思っているけど、私は自信ないなぁ〜( ´Д`)y
返信する
Unknown (いとちゃん)
2021-06-24 07:03:32
BOKE様

ありがとうございます(*^^*)

野菜摂取を奨める立場なのに、
野菜が取れていなかったらどうしよ~(>_<)なんてドキドキでしたが、とりあえず良かったです(^^;
私よりも三女がちゃんと取れていたことが嬉しかったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事