食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

野菜ソムリエサークル レポート

2013-07-31 09:37:30 | 野菜ソムリエ
7月23日(火)に

野菜ソムリエサークルのゲストとして

お話をさせていただきました


テーマは

ゼロから始める!野菜ソムリエ成功のイロハ

なぜ資格を取得して

その後どのように活動の場を広げていったのか…

そんなお話をさせていただきました



私はジュースのレシピの仕事に携わることが多いので

お話の後は

みなさんでオリジナルの『ジュース作り』のワークショップもしました


お題は

トマトとフルーツを何種類か組み合わせて

トマトが苦手な子にも飲みやすいジュースを

ちなみにトマトとちぎのトマトです


3つのグループに分かれて

トマトに合わせていいフルーツは3種類まで

皆さん

色鮮やかで

とても美味しそうなジュースを作られていました


ジュースでかんぱ~い

ご用意させていただいた軽食は…

野菜ソムリエコミュニティちばの畑のシャドークイーンとノーザンルビー
(紫とピンクのじゃがいも)
コスモファームの茄子とズッキーニを使ったソラマメのアヒージョ
茨城の枝豆
ナガノパープル
とちぎの冷やしトマト
バゲットにソース色々
ジュースに使った果物も


写真にはないけど

毎年この時期にお世話になっている

柏市のフラットフラワー・ブルーベリーガーデン長妻さんの

ブルーべりー6種類も

(柏市産直所『かしわで』の売り場)

コスモファームの茄子色々


短い時間でしたが

皆さんと色々とお話が出来て

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました


ご参加下さった皆様

お忙しい中足を運んで下さってありがとうございました

柏市のフラットフラワー・ブルーベリーガーデン長妻さま
コスモファーム中村先生
野菜ソムリエコミュニティちば鈴木さま
JA全農とちぎ関係者の皆さま

美味しい野菜や果物をご提供下さってありがとうございました


お忙しい中お手伝い下さった

野菜ソムリエの矢島さま・加治屋さま

色々とご配慮下さってありがとうございました

助かりました


日本野菜ソムリエ協会関係者の皆さま

ご準備等も大変だったと思います。

お世話になりました

本当にありがとうございました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女の夏休み | トップ | 夏休みはカメラマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほうま)
2013-08-01 07:49:18
先日はお世話になりまして、ありがとうございました!軽食も豪華、ワークも楽しくて、参加者の満足度も高かったと思います♪いとちゃん様の背中を追いかけて・・・。ちょっとずつほうまも前進していきます(^o^) また何か機会ありましたら、お声掛けください♪
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-08-02 09:25:04
ほうま様

こちらこそありがとうございました{キラピンク}
大変お世話になりましたm(_ _)m
助かりました{キラリ}
今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^)
返信する

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事