食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

セロリ

2019-06-02 11:17:10 | アスリートフードマイスター
長女が部活で接触して

太ももを怪我してしまったということで
(ちゃんと歩けます。ただ痛い

柏のデパ地下で

手羽先の端っこを集めたものをゲット


1袋、多分20本以上入って100円台

目的は『コラーゲン抽出』

『コラーゲン』は『筋繊維』を構成する主成分と習いました


沸騰したお湯でサッと茹でて

一度ザルにあけ

寸胴鍋に入れて

水・白ワイン・ローリエ・粒胡椒少々

玉ねぎ・人参

そして大事なのはセロリ

セロリは

使い切れなさそうだな…と思ったら

早い段階で冷凍しておきます
(写真も冷凍してたやつ)

弱火で1時間程煮出したら

プルップルのコラーゲンスープの出来上がり

塩で味付けするだけで

それはそれは立派なコンソメスープになります


全く鶏臭くないのは

玉ねぎや人参もそうだけど

私はやっぱり『セロリ』のおかげだと思っています


『セロリ』って昔々
(古代エジプト、ギリシャ、ローマ時代頃)

その強い香りが死臭を除去すると考えられていて

葬礼用に利用されていたんだとか


コラーゲンだから

絶対に肌にもいいはず

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ会 | トップ | 献血 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん&まめ)
2019-06-02 12:33:08
コラーゲン、美容効果だけかと思っていました。
筋繊維を作っているんですね~。
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2019-06-02 16:19:11
セロリって冷凍出来るんですね!
実はお向かいのお嬢さんが嫁いだところがセロリ農家だそうで
以前セロリを沢山いただいて困ったことが・・・
次は早々に冷凍します(笑)
コラーゲン、長女ちゃんだけじゃなく
お肌もプルプルになって
家族みんなで喜びそうですね♪
早く治りますように。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2019-06-03 14:28:01
こっちゃん&まめちゃん様

ありがとうございます{キラピンク}

ちなみに丈夫でしなやかな骨を作るのもコラーゲンらしく
体を作るのに結構重要な役目を担っているみたいです{ひらめき}
手羽先で作ろうかと思ったら
もっと安い『手羽のはし』(という名前でした)が売っていたので
ラッキーでした{キラピンク}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2019-06-03 14:30:44
ジャック★ママ様

ありがとうございます{キラピンク}

セロリは冷凍できます{OK}
もちろん生と同じように食べようと思うと無理ですが
香りもちゃんと残っているので
スープに入れた時も特に問題なかったです{OK}
食感は失われますが、食べても問題ないですよ(^O^)
私の肌にも良さそうなので(笑)近々また作ろうと思っています{キラピンク}
返信する

コメントを投稿

アスリートフードマイスター」カテゴリの最新記事