食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

思い出の味

2011-05-17 15:39:31 | 日常
実家の母が送ってくれました



『津軽の支那そば』


私、ラーメンは何でも好きです

醤油も味噌も塩もとんこつも。

担担麺も酸辣湯麺も。

つけ麺も。

なんとか系って、何種類ものスープを合わせるているのも全部


でもたまに食べたくなるのが

昔食べていた

『煮干し』でダシをとってある

青森のラーメン
(私の実家は青森です)


ちなみに

ラーメンのタイトルは『津軽』だけど、

私の実家は津軽地方ではないです。

要は『煮干し』ラーメンってことです


『煮干し』といっても、すっごく魚臭いわけではなく

ちょっと甘めな醤油味

麺は細めの縮れ麺


母が作っていたわけではなく

ラーメン屋さんに入り『醤油ラーメン』を頼むと出てきた味


もちろん、今青森に行ったら

日本全国の色んな味のラーメンが食べられると思うけど。
(本格的かどうかはともかく)


で、母が昔懐かしいラーメンを送ってくれました

これは私や子供達が好きなのを知っていて

わざわざ生協のカタログで頼んで

送ってくれたもの

カタログにもたまにしか載っていないんだって。


実はラーメンが苦手な長女

だから我が家が家族そろってラーメン屋さんに入ることは

まず、ないかも
(ちなみに「そば」もあんまり好きじゃない
 「パスタ」も家のじゃなきゃ食べない

でもこの味のラーメンは

好きなんだって

ラーメン嫌いの長女が

スープまで全部飲み干すから

本当に好きなんだと思う(^_^;)


今回も美味しかったです



ごちそうさまでした


実家に帰ると

私達の好物を沢山食卓に並べてくれる母

だから子供達は

母の作るご飯が大好き

自分達それぞれの「好物を覚えておいてくれる」っていうのが

何よりも嬉しいらしい


『楽しく食べる』って

やっぱり一番大事なことのように思います

そういうところは

見習わないとって思いました




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参の葉で『チヂミ』風 | トップ | 一緒に走る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ丸)
2011-05-17 16:31:31
いとちゃん、こんにちは(*^_^*)

ラーメンだっ( ´ ▽ ` )ノ
そう、どこのでもとは違う。何か不思議な感じですね。

煮干しだして、きつくしすぎるとダメだけど不思議にハマる時ありますね。

岡山ではいりこだしって言います。
ラーメンにもうどんやお素麺にも使います。
返信する
Unknown (くま吉)
2011-05-17 19:32:54
お孫さんたちの好きな食べ物を覚えていて、遊びに来たらそれを作ってくださる…、いとちゃんの好きなラーメンを送ってくださる…、とっても素敵なお母さまくまねぇ~{ラブラブ}
そしてきっと、その素敵なお母さまに育てられたいとちゃんだから、「食」に興味を持ち、食育を考えるようになったくまね{キラリ}
女性にとって、母って、とても影響を受ける、大事な存在くまね{ハート}
うひっ{キラピンク}
それにしても、いとちゃんは青森ご出身くまかぁ~{ルンルン}
ボクのははは山形で、ボクは仙台生まれ山形育ちくまから、みんな東北出身くまねっ{止まるひよこ}笑
意外なとこに共通点ってあるもんくまねぇ~~~{ルンルン} うひひっ{キラピンク}
返信する
Unknown (かおん)
2011-05-17 21:21:44
らーめん 一番好きなのは… 多分 トンコツ{CARR_EMO_701}

何故かわかりませんが
福岡生まれの血が そうさせるのかもしれませんね{CARR_EMO_334}
生まれは福岡久留米です{CARR_EMO_330}

その血ゎ娘にも脈々と受け継がれていて 全く福岡生まれではないのですが 幼い頃から母(ばぁば)の作った『がめ煮』←筑前煮ですね が大好物です。
知らず知らず伝わる味があるんですよね。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-17 22:36:01
コギ丸様

『いりこ』は知ってますよ{OK}
福岡に住んでいたことがあるので。
いりこだしも美味しいですよね{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-17 22:46:18
くま吉くん

くま吉くんのははさんも同じ東北出身ですね~{キラリ}
山形は美味しいものがいっぱい{ルンルン}
果物も牛肉もお米も{ルンルン}
人も温かいし{キラリ}
(別に関東の人が冷たいってわけではないですが(笑))
やっぱり『食』は大切にしたいですね~(^^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-17 22:50:42
かおん様

DNAに組み込まれているんですかね~{キラリ}
知らないうちに『伝わる味』って、
絶対にありますよね~(^O^)

福岡に4年4か月住んでいたので『がめ煮』は知ってますよ~{グッド}
とんこつラーメンも本当に美味しかった{キラリ}
『キャナルシティ』また遊びに行きたいです{キラリ}
返信する
Unknown (こむぎ母)
2011-05-18 00:30:56
<太><色:#ff6600>母からの贈り物ってなんだかジーンと嬉しくなっちゃいますね{ラブラブ}
いとちゃんさんのラーメン、具材もあったかです{ルンルン}
みんなで食べると更に美味しいですよね{YES}
あ~、家族ってあったか~いッ{ラブ}
因みに和歌山ラーメンは醤油とんこつ味です{ラーメン}</色></太>
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-18 07:41:12
こむぎ母様

ほんと、ありがたかったです{キラリ}

ラーメンって地域によって色々ですよね~{キラリ}
和歌山ラーメンも美味しそうですね~{キラリ}
本格的なの食べてみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事