食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

ピアノと扇風機

2017-08-27 13:51:33 | 日常
実家にピアノがあります

40年近く前に中古で買った

アップライトのタイプです。


県道の拡張に引っかかり

家を建て直さないといけなくなり

昨年実家に帰った時に

実家に置いてあった荷物を整理した時に

ピアノについても母に相談されました


建て直しにはまだ時間がかかりそうだから

のんびりと調べていたら

1年が経っちゃったんだけど


で、業者に見積もりを出してもらうことにしました

青森の田舎だけど出張費はかからないように

いざ引き渡すことになった時に

母がお金を払わなくていいように

この2点をよ~く確認して

母に連絡を取ってもらうように手配しました


ただ母は

今になって

まだ家に置いておいてもいいと思うとか

誰か知り合いで欲しい人に引き取ってもらっても…とか言い出して…


何と言うか

捨てられない性格で…


でも

知り合いに引き取ってもらうにも

送料がかかるし
(特にピアノは別料金)

時間を置くだけ価値が下がるよ


実際

今の時点で聞いても

MAX2万円までで、ヘタしたら0円。

建て直しのギリギリまで置いておいて

やっぱり処分したいってなったら

お金がかかるよ

お金がかからないだけでもありがたいと思わなきゃ

結構な時間、電話口で説得しました(^_^;)


これから業者が母と見積もり日を決めて

当日は見積金額を提示して

もちろん母はそれを断ることが出来るみたいだけど…


手放す決心がつくといいなぁ


ちなみに

実家にある扇風機も

40年以上前の物


涼しい場所だから

あまり使うこともないだろうけど

古いのは危ないと言ったところで

母は捨てる決心をつけられるわけもなく…


扇風機はあまり使わないから要らないと言われたけど

新しい扇風機をアマ○ンで買って送りつけました(^_^;)

古い扇風機を処分するって約束で

最後まで『扇風機はあるから要らない』だったけど(^_^;)


『捨てられない』って…難しい…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子の再会 | トップ | 振袖問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2017-08-28 05:55:52
確かに勿体ない精神は素晴らしいものだけど
ほどほどにしてほしいですね。
うちの実家のピアノも以前見て貰ったら
そんな感じでした。
我が家の電子ピアノも見て貰ったら1500円だったけど
お店言ったら10倍以上の値段で売ってましたよ(笑)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2017-08-28 09:44:17
ジャック★ママ様

ありがとうございます{キラピンク}

ほんと、『勿体ない』という気持ちは分かるのですが{ため息}
『いつか使うかも』って言い張って喧嘩になっちゃうから
こっちもある程度の戦略が必要ですね(^_^;)
電子ピアノが1500円なんて{なんで}
トイ○ラスのおもちゃのピアノの方が高いですね…
基準がよく分からないから、足元見られちゃったりしますよね…
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事