食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

イチゴとブラックベリーのコンフィチュール

2010-04-27 14:52:55 | 野菜ソムリエ
コンフィチュールって言うと

なんだかかっこいいけど

フランス語でジャムなんだって。


生協のカタログに

「ブラックベリー」が載っていて、

しかも2回しか掲載しないって書いているから

つい頼んじゃいました

メキシコ産だけど。¥398。


特に三女が

イチゴとブラックベリーのジャムが大好きで

イチゴだけよりも

他のベリー系が混じっている方が好きで、

一番がブラックベリー


ちなみに生のブラックベリーを初めて食べたのは

3年前にテキサスで

実は私も大好き


私の作り方は…

ヘタを取ったイチゴ1パックと

ブラックベリー1パックをお鍋に入れて


グラニュー糖を振りかけます


グラニュー糖が溶けて、水分が出てくるまで

そのままがいいんだけど、

今日は早く食べたかったから30分位おいたら

火にかけちゃった

絶対に弱火

量が少ないから、焦げちゃう


火が通ってくると…

勝手に水分が増えて、

さらにアクが出てきます。

丁寧にすくってあげましょう


さらにコトコトと…

量が1/3になるくらいまで。

固さは好みだけど


最後にレモン汁少々を混ぜて完成


私はイチゴ1パック・ブラックベリー1パックに対して

グラニュー糖は大さじ4

でもこの分量は

甘さ控えめ

でもこの位じゃないと

子供達は食べてくれません


ジャムって長期保存出来るように

本当はもっとお砂糖を入れるんだよね…

果物の重さの半分以上、2/3とかいうレシピもあった。

でも1瓶分だから、1週間ももたないし。

これで十分


私は煮ている途中で

必ず味見をしちゃいます。

味が足りなかったら、そこでお砂糖を足しちゃう。

良いのか悪いのか分からないけど


冷めたら熱湯消毒した密閉できる瓶に入れてあげましょう


早速ヨーグルトにかけて



三女が帰宅して、ジャムの瓶を見つけ

美味しそう

一口食べて

美味しい


やっぱりグラニュー糖は大さじ4で良かった









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚州商人 販売前商品の先行... | トップ | 「検察審査会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事