ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

母衣打ち

2022-04-22 18:53:03 | 野鳥

                 キジ科 キジ

この辺りには3羽ほどオスが居ます。その内の1羽が堤防道路の方へ移動しようとしていましたのでもしや・・・

狙い通りでした。向こう岸の方を向いて「ケーンケーン」っと雄たけびです。

そのすぐ後に母衣打ちです。バタバタバタ・・・

結構体幹を鍛えているようであまり動きません。

2~3回羽ばたくと終わりですが体幹を鍛えていないキジはよろめいたりします。

この母衣打ちが終わった後を何とかして欲しいといつも思うのですが。あまりにも姿勢が低いので情けなく見えると思うのです。私だけでしょうか?母衣打ちの語源は武者が鎧の後ろに背負っている風船の様な布の事らしいです。キジの格好がその母衣武者に似ている所から来ているのだとか・・・さらには「けんもほろろ」もキジの母衣打ちから、らしいのですが定かではないようです。

偶然にもかみさんが在所でワラビ摘みの時に見つけたようです。で、お願いして写してきました。その三日後には孵化して殻だけが有りもぬけの殻でした。無事に孵化してよかったです。

ヒヨドリ科 ヒヨドリ

ふれあいの森で散策をしていて何も居ないななどと思って2m下の川の方を見るともなしに目を向けかけたらヒヨドリが水浴びをするところでした。顔を向けると逃げるので斜視でカメラだけ先に置いてゆっくりとよそ見しながらレンズの方へ・・・

約4m先です。こんな近くで水浴びを写せるとは思っても居ませんでしたがよそ見しているとやるのですね。

身体が大きい分水撥ねもかなりの量です。

終わったようでヒョイッっと石の上に。

中々絵になる乗っかり方です。しかし意外でした・・・

モズ科 モズ

この時期色もはっきりしてきました。

きっとどこかに営巣しているのでしょうね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『里山の黄色い花たち』 | トップ | 今の時期ならではの楽しみ方です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな撮影方法 (さんぽ)
2022-04-23 06:50:51
お早うございます

「もしや」、そして「素通り」撮影方法を私も実行しています。
何も無しで時間が過ぎるときや、ゆっくりとカメラを向けたらいなかったこともありますが、なかなか有効ではと思います。
知らんぷり (なか)
2022-04-23 07:13:55
さんぽさん、コメントありがとうございます。良い時も有るのですが、脳波を感知するのかなと思う様な時も有りますね。我が家の柴犬は完全に私たちの脳波を感知していると思うのですよ。何も握っていないで呼んでも絶対に来ませんからね。鳥なども写すぞ!って意気込んだ脳波を感知するのではと!(^^)!

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事