ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

『里山の黄色い花たち』

2022-04-21 20:56:00 | 植物

近くの里山へ散歩です。湿地帯にてサワオグルマの群生です。今年も元気に咲いてくれました。

                                                            キク科 サワオグルマ

眩しいくらいの黄色い花が車輪状に付くのが珍しいと思います。

                                                                  バラ科 ヘビイチゴ

緑の葉に隠れながら、黄色い花が赤い実に変わる。この色変わりが好きです。

                                                         マメ科 コメツブツメクサ

黄色い小さな花が球状に集まっているが、余り目立たない。茎はよく分枝して強く、群生すると他の植物を駆逐するほどで、除草泣かせの代表品種です。

                                                            キク科 ハハコグサ

茎の先が短く枝分かれして黄色い小さな頭花が多数つく、葉や茎には綿毛があり、白っぽく見えるのが特徴。

                                                           マメ科 シロツメクサ

番外編です。黄色い花を見ていたら至る所に、シロツメグサが咲いており、いつの間にか四つ葉探しをしてしまいました。画像の中の3箇所に四つ葉があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキは目を引きますね | トップ | 母衣打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事