sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

北の国から

2021-04-05 18:01:19 | その他
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
   旧布野ダッシュ村日記です。

 俳優の田中邦衛さんが亡くなった。

 田中さんと言えばドラマ「北の国から」だ。

 1981年~1982年のドラマが始まり、1983年からは
ドラマスペシャルとして8回放映され2002年で終わった。

 富良野の電気も水道もない山奥に、奥さんと別れた五郎
が純と蛍の子供二人と東京から帰ってくる処から始まり。

 五郎も若く。

 純も。

 蛍も子供だった。

 純や蛍が、初恋・恋愛・挫折・結婚等を経験しながら成長
する過程を過程を描き、五郎が一貫して子供たちに愛情を注
ぐというもの。

 我々の年代から言えば親父に重ねたり、自分自身に重ねて
、とてもあそこまでなれん・・・・と思ったものだ。

 今日、久しぶりにPCで北の国からの3回目を見た、純が東京
のお母さんが良いと一旦東京に行くが帰ってくるという場面だ。

 見だしたらすぐ思いだすし、テーマミュージックが鳴り出す
と胸が苦しくなるし、懐かしさが一杯でした。

 あれから40年というのも凄いですね、やはり不巧の名作です。

 感動をありがとう五郎さん、いや田中邦衛さん。

 安らかにお眠りください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿