sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

マロン君のデッサン

2016-08-16 18:48:00 | その他

   粘土を削って荒デッサンしてみたら、何とかなりそう・・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 マロン君のモニュメント昨日に続いて写真眺めながら、あーでもない。こーでもないと
考えていた。

 要はデッサンに自身が無いことと、陶器で作るのでマロンの中を空洞にする必要がある
これが結構難しいので、ブロンズならデッサンしたらそのままでいいのですが・・・

 色々考えてもしょうがないので、午後からとりあえず試してみることに。

 半信半疑でやってみたら・・・

 


  荒づくりしたマロン君の腹から刳り抜いてみたが、当然頭やお尻部分は無理。

  そこでまず試したのは首部分を切ること。

  そして頭部と胴体を再度くりぬき、いったんどべでくっつけて。

  ほぼくっいたら今度はお尻の切り離し。

  またまたくり抜きの補強して。

  お尻をどべでくっつける。

  で完成、まだ継ぎ目わかりますが乾燥したら消える??

 ともかく、やってみたら何とかなりそう、目や指先をリアルさを追求しないほうがらしく
見える、特に目は難しい入れないほうが夫々イメージできそう。

 今、続けて明日本チャンやろうか迷ってます・・・

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿