TNRをしている人たちのあちこちから 妊娠中の猫の話が出ています。
まさに今が春の出産ピークになるときです。
廃屋に行くたびに 先日TNRした仔猫たちの母猫を探していますが ピタっと姿が見えなくなりました。
焦ります。
車にはいつも捕獲器をつんであります。
この子たちは おなじみのメンバー
そして 昨日はミケがいましたが・・・、
耳が良く見えません。
カメラだと、カットしてあるようにも見えました。
そんな時は TNRノートを調べます。 2011年の秋から始めたTNRのすべての猫の記録(番号、生息場所、保護日、戻した日、)
そして全頭の写真もあります
この地区でミケの手術をした中で、多分97番目のミケちゃん。
この猫です。 血尿の為に延泊しています。2012年1月22日に戻しました。
口の周りの白から判断して、どうやらこの子ではないか、と思います。
この子だとすると、あの後2年間、無事に生きていてくれているのですね。
嬉しいです。
こんな感じで チェックを続けていますが、それでも見落としはあると思うし、第一あのお母さん猫が捕まらない限り、
また仔猫が出てきてしまいますね。
長いお付き合いの友人ボラさんが、いま茨城で頑張っています。
このあたりや都内、横浜とは違って まさにTNR未開の地…といった感じです。
TNRには 安い料金で協力してくれる獣医さんが不可欠です。
獣医さんがいなければ 個人のTNRは 絶対無理です。
そんなところで 行政に訴えることから始めています。
頭が下がります。
資金が足りずにこまっています。
こちらの応援もよろしくお願い致します。
クリックで大きな後押し
どうか よろしくお願いいたします