木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

我が物顔のコサギ in長瀬川

2020-10-30 07:10:57 | 散歩道の鳥たち

大阪アメダス    今朝の最低気温  12.5℃      昨日の最高気温 22.0℃   天気 晴れ
開田高原アメダス  今朝の最低気温 -3.0℃(日本一位)昨日の思考気温 11.4℃

50万都市
東大阪市を流れる河川
長瀬川は
今でこそ川幅4mほどの
農業用水なのだが。


江戸時代に
付け替えられる前は
川幅300mをこえる
大河川だった。(そうだ。)


そんな川沿いを
毎朝歩いている。


最近
コサギが我が物顔で
飛び回っている。




川沿いを低空飛行
「グワァー」と言う
鳴き声に驚いて
立ち止まることも
しばしば。




人家の屋根や電線など
場所を選ばず
どこでも止まっている。


気に入った場所に
舞い下りて
川の中を歩き回って
お食事タイム。


そばを車が通っても
喧しい小学生が
集団で通り過ぎても
お構いなし。


飛び去ることなく
魚を捕ることに
集中している。


狩りの効率は
それほど良くないと思うが
時には大物をゲット
目を白黒して
天を仰いで
飲み込んでいる。


それだけ
自然が豊かと言えば
聞こえはいいが
ご近所の方は
たいがい迷惑だと思う。












最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きた魚? (ゆり)
2020-10-30 07:21:35
おはようございます。

シラサギ大好き!
白鳥よりも好きです。

時どき舞ってくると、なんだか幸せな気持ちになるのですよ。

で、この食べてる魚は生きてますよね!?って…眺めました(*^^*)
以前、死んだ魚でしたものね。

こうして眺めているだけの人にとってはいいけれど、
おっしゃられてるように迷惑がる人もいるかも。

トキもコウノトリもそうですが。
返信する
頭の上を飛ばれる (越後美人)
2020-10-30 08:00:06
白鷺は姿は美しいですが、声は恐ろしい~(^^;)
犬の散歩の折に田んぼの脇を歩いていた時、頭の上でバサバサと羽ばたきが聞こえ、
直後にギャーギャーと鳴かれてしまいました。
本当にわが物顔です(プンプン!)
糞を落とされなかったのは幸いでしたが・・・
確かに、所かまわずとまりますね。
以前には、畏れ多くも加古川の鶴林寺さんの屋根にとまっていました。
電線や標識にとまっているよりは似合っていましたけど・・・(^^;)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-30 08:24:58
コサギは、うちの近所の川だと、
ダイサギ、アオサギにまじり、コサギがいるんですが、
そんな風景なんで、おとなしい感じに見えます。
勿論鳥にも、一羽毎に性格も違うでしょうし、このコサギは、性格が強いのかもですね。
それにして、獲った魚、こんな大きなのを飲み込むとは、驚きです(@_@)
返信する
うふふ、 (mako)
2020-10-30 08:28:38
おはようございます。

1句、閃きました!
ありがとうございました^^♪
季語は「秋天」です^^v
返信する
都会のコサギ (ヒトリシズカ)
2020-10-30 08:37:28
fukurouさん

東大阪市の市街地を流れている長瀬川は都会の疎水です。その都会市街地にいるコサギも、都会慣れしています。

真っ白い羽根が美しいコサギです。

なぜか弊ブログでもコサギを紹介していますす。市街地の郊外にいるコサギです。
返信する
こんないい場所・・ (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-30 08:46:28
すごい魚のがいるんですから・・
小鷺くんにとっては、離れられない
場所なんでしょうね~
信州にも結構いるのですが・・
信州産のサギたちはみんな臆病で
近寄らせてくれません (≧∇≦)
こちらはアオサギのほうが多いかも
これから寒くなるので可愛そうです
でも餌がたくさんある所は魅力です
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2020-10-30 09:00:09
こちらでも最近白いサギが増えてきたようです。
でもこちらは田舎、都会の鳥とは違って人の気配がするとすぐ飛び立ちます。

それにしても大きな魚を取りましたね。
魚もたくさんいるようで食べ物には困らないから他にはいかないのでしょうね。
こちらではアオサギのコロニーがあって近隣住民は困っているようです。
返信する
長瀬川 (mcnj)
2020-10-30 09:03:21
お早うございます。

川幅4mとは、とても見えない、水量豊富な
川ですね。
魚も沢山いるようです。
コサギも、大魚を飲み込もうとして、悪戦苦闘ですね。
返信する
魚がいっぱい!! (hirugao)
2020-10-30 09:07:52
コサギさんなかなかいいところにいますね~
こんなに魚がいると餌には困りませんものね。
確かに車が通っても平気です。
こちらの有馬川でも群れてやってきて夕方は丸山方面に帰ります。
町の鳥たちはそれなり生きているようですね。
返信する
Unknown (shu2702)
2020-10-30 09:09:11
長瀬川鷺が餌獲る秋の暮れ
fukurouさん おはようございます。
驚きました。ずいぶんと大きな魚ですね。
成功率は低いようですが、これだけ大物が獲れればいいですね。
大物狙いのコサギの戦略、見事ですね。
shu
返信する

コメントを投稿