木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

第11回 京都一周ぶらりウォーキング

2022-05-30 07:00:30 | 京都一周ぶらりウォーキング

大阪アメダス   今朝の最低気温 20.3℃  昨日の最高気温 31.8℃  天気 晴れ
開田高原アメダス 今朝の最低気温  6.2℃  昨日の最高気温 25.5℃

前回が
2019年11月20日
約2年半ぶりの
京都一周ウォーキング。


本来は
JR向日町駅から
歩く予定だったが
桂川と鴨川を渡るのを
省略して伏見から。


近鉄桃山御陵前駅集合
一周のため北上せず
伏見周辺を歩くことに
てくてくまっぷ
京都①を利用。


京阪の踏切を
渡り左折するとすぐ
造り酒屋の
板塀が見えてくる。


何とも
京都伏見らしい
佇まいだ。


まもなく
月桂冠大倉記念館
建物の写真だけ撮って
先を急ぐ。


弁天橋を渡ると
鮮やかな赤い土塀と
竜宮づくりの
山門が美しい長建寺。


ここは
今日のウォーキングの
無事を願って
ていねいに
お参りをする。


お寺の前から
川岸に下りて
緑が映える
川沿いを歩く。


川には
復活した十石舟が
お客さんを乗せて走り
酒蔵の風景と
とても
よく似合っていた。


蓬莱橋を渡るとすぐ
幕末の寺田屋騒動の舞台
寺田屋がある。


坂本龍馬が
襲撃された場所
室内には
弾痕跡や刀傷が
残っているが
皆さん以前に
見学したとのことで
今回はパス。




大手筋通りに入り
商店街で昼食
その後
御香宮神社を参拝。


緩やかな上りを
伏見桃山陵へ向かう
陵域に入ると
空気が一変する。


鬱蒼とした
照葉樹林の参道を
上っていくと
開けた場所に出た
明治天皇伏見桃山陵。


お参りを済ませて
桓武天皇柏原陵を通ると
解散場所
近鉄丹波橋駅は
すぐ近くだった。


家から家までの歩数
21,188歩
桃山御陵駅から
丹波橋駅までの距離は
およそ8キロだった。


次回からは
丹波橋から北上
出発地のJR山科駅を
目指す。




最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都一周 (イケリン)
2022-05-30 07:14:25
fukurouさん
京都一周ウォーキング、
やっと再開に漕ぎつけることができたようですね。
今回は、伏見界隈が主だったようですが
昨日の京都は暑かったことでしょう。
そんな中を2万歩以上も歩かれたとはすごいです。
fukurouさんは、まだまだ元気ですね。とても真似ができません。
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-05-30 07:16:37
おはようございます。
まあなんと、お近くにいらしてたんですね!
念願の京都ウォーク、再開して良かったですね。
とても良く知ってる場所ばかりなのですが、こうやって拝見するとすごく素敵な観光地に見えます。
特に、伏見の酒蔵あたり。
そういえば最近歩いてないです。
また行ってみようかな〜
返信する
嬉しいです~♪ (hirugao)
2022-05-30 07:54:37
いろんなイベントが再開されてこうして参加できてよかったですね
幾つかは訪れたことがあります
いい時期で楽しめたことでしょうね
2万歩越えでしたか、お疲れ様でした
次はいつ頃なんでしょうか、私も近場で
楽しみたくなりました
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-30 08:42:19
21,188歩、沢山歩かれました。ところどころ見た記憶があります。建て替えられたか補修されたか、立派な建物です。
伏見桃山陵、前を通っただけかも?、上からの見晴らしが良いですね。
返信する
京都伏見 (屋根裏人のワイコマです)
2022-05-30 09:15:52
私も今年3月の終わりに、大分の孫たちと
京都の伏見を巡りました。私は車でしたが
寺田屋さん 酒蔵 懐かしく拝見しました
明治天皇伏見桃山陵はスルーしてしまいました。また京都の町の勉強が楽しみです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-05-30 09:17:43
fukurouさん
おはようございます

良く歩きましたね
暑かったでしょお疲れ様です
川沿いのウォーキングは気持ちよさそうです
返信する
おはようございます。 (sin)
2022-05-30 09:52:02
作り酒屋~見せて貰っていると「酒粕の香り」が漂う様な妄想を抱きます。
返信する
大好きな街 (ran1005)
2022-05-30 10:44:32
京都は大好きな街です。
神社の境内な度は広いので知らず知らずに歩いてしまいますが・・・
伏見稲荷周辺は度々歩きましたが、酒蔵近辺は未だ行った事がありません。
十石舟・風情がありますネ。
寺田屋・懐かしいです。
それにしても21,188歩とは・・・
驚異の歩数です。
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2022-05-30 10:50:38
こんにちは。
それはよかったでしょう。
気心知れた仲間たちと歩く。
元気でないと出来ないことでしょうから。
景色もいいし天気もいいしで、
たのしいこれも旅のひとつでしたことでしょう。まあ、
なんとうらやましい・・。
返信する
ウオーキング (おみや)
2022-05-30 11:22:45
こんにちわ
ウオーキング、気持ちよさそうですね。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿