木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

この花 何だろう?

2022-05-31 07:12:25 | 日記

大阪アメダス   今朝の最低気温 17.5℃  昨日の最高気温 27.9℃  天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温  9.8℃  昨日の最高気温 27.2℃

新しく建った
おうちの
玄関先に
見たことのない花が
咲いている。


気になって
仕方がないので
おうちの方が
出ておられた機会に
思い切って
尋ねてみた。


名前は
知らないそうだ
許可を得て写真を
撮らせていただいた。


花の顔はマメ科
さっそく
グーグルレンズで
検索してみた。


ロータス ブラックムーニー
出た!
苦手なカタカナ語なかった
ムーニーって
おむつじゃななかった?


ロータス効果は
ハスの葉が
美しく保たれる
効果だったけ?


検索してみると
原産地はアフリカ
黒みがかった
濃い茶色の花で
珍しさが目を引く。


ライトグリーンの
柔らかな葉も魅力で
カラーリーフとしても
楽しめるとある。


ロータス ブリムストーンと言う
よく似た白い花も
出てきた。

(ネットからお借りしました)

はてさて
名前は
分かったものの
いつまで
覚えていられるだろう?
何とも自信がない。


もうひとつ
見たこともない花が
このお宅にはあった。



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-05-31 07:55:29
おはようございます。
なになに、名前がわからない花?
と思ってみたら、全然知らない花でした。
園芸種はまだまだ素人以下です(泣)

それにしても、花の色がとても素敵ですね!
ロータスというのは、花のつき方がはすっぽいからなんでしょうか。
写真ではよくわからないのですが、かなり小さい花??
白いのはなぜムーニーじゃないのか‥
オムツは白でしょ!と問い詰めたいです(笑)
返信する
おはようございます (みーばあ)
2022-05-31 07:59:03
初めて見る、初めて聞く花の名前
いられ花いられ花ですね~
名前、う~ん
多分すぐ忘れます
どこかで逢ってみたい花ですが~
名前覚えていられないですね
グーグルレンズで検索されたんですね
最近私もグーグルレンズ使っています
とても便利ですよね
返信する
初めてのお花です (hirugao)
2022-05-31 08:13:58
葉がとても綺麗ですね
そして豆科の様なお花ですものね
持ち主さんは以外とご存じない時があります
ロータスプリムストーンは花も名前も初めてです
ネットで調べてみると黄色もあるんですね
いろんなお花があるものですね~
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-05-31 08:33:58
fukurouさん
おはようございます

見たこともない珍しい花ですね
あ~~カタカナの名前覚えられません"(-""-)"

グーグルレンズ最近使ってます
返信する
花の名前 (おみや)
2022-05-31 09:18:29
おはようございます。見たことない花です。わかりません。
返信する
ロータスプリムストーン (ran1005)
2022-05-31 09:48:28
一見マメ科のお花に見えますネ。
色合いも不思議ですネ。
もちろん未だ見た事はありません。
山野草のシャジクソウにどことなく似て見えます。
ヒットしない時もままありますが名前が判らない植物に出会った時にはgoogleレンズは本当に重宝しますネ。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-05-31 10:06:12
ばらりん

知らない花は調べずにいられない、、、素晴らしいですね。
こちらでも見た事のない花なので、最近
入って来た花でしょうか。
茶系の花って珍しいですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-31 10:09:58
ロータス ブラックムーニー、初見です。白花の方も出会っていません。
珍しいのを、集めておられるのですね~。
返信する
ロータス ブラックムーニー (屋根裏人のワイコマです)
2022-05-31 10:18:07
初めて拝見する花です。 fukurouさんが
初めての花・・当然ですが。最近のスマホや
tabletの 花の写真検索が楽になってきました
ただ 覚えていられないのが私の頭の問題。
そしてメモして家で再度検索すると・・アレ??
違う花??なんてこともあったりして、便利な
時代になりました。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-05-31 10:24:02
fukurouさん こんにちは~
観たことも聞いたことも無い初めての花 ロータス ブラックムーニー
こんな色も珍しい色だわ。
ムーニー ひ孫が使ってます。
オムツだけではなかったんだね(笑)
返信する

コメントを投稿