木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

サザンカにやってくるメジロ

2020-02-19 07:57:16 | 散歩道の鳥たち

大阪アメダス    今朝の最低気温   4.9℃   昨日の最高気温   9.4℃   晴れ
開田高原アメダス  今朝の最低気温  -8.1℃   昨日の最高気温  -3.0℃   積雪量  17cm

公園のメジロたちは
ウメの花だけではなく
サザンカにもやって来る。


この公園でも
サザンカの盛りは過ぎ
木の下には
赤い絨毯が
敷き詰められている。


メジロが
サザンカの中で
飛び回ると
ハラハラと花びらが
舞い落ちる。


ウメとは違って
サザンカは常緑樹
格段にメジロの姿を
見つけにくい。


確か5~6羽の
メジロが来ているはずだが
ほとんど見えない。


見えないと
写真に撮れないので
持久戦になる。


日の当たる
外側にメジロが
蜜を吸いに出てくるまで
カメラを構えて
待つしかない。


日曜日なので
結構人通りがあるので
少々恥ずかしい。


すぐ後ろで
立ち止まって
何を撮っているのか
見上げる人までいる。


メジロが出てきても
相変わらず
よく動き回る
せっかちな鳥だ。


数カット撮影して
早々に引き上げた。




最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロとサザンカ (イケリン)
2020-02-19 08:09:18
fukurouさん
梅にメジロも良く似合いますが、サザンカともよく合いますね。
ただ、サザンカは花と葉っぱが込み入っていて、メジロが隠れて見えないという難点があります。
撮影は梅の方が断然楽ですね。根気よく撮影された努力が実り、良い画像が撮れましたね。
返信する
春が近づいてきましたね (山栗)
2020-02-19 08:22:18
目白にばっちりピントが合って素晴らしい写真ですね。
メジロの生き生きした姿を見ると、春が近づいてきたのが実感されました。
返信する
メジロとサザンカ (ヒトリシズカ)
2020-02-19 08:23:14
fukurouさん

いよいよ、サザンカの花に来るメジロ撮影に進みましたね。

サザンカは1月から咲いていますので、メジロはまずサザンカの花の蜜を吸いに来ます。

毎年、サザンカに来るメジロの撮影から始まり、ウメの花に進み、最後はサクラの花になります。

メジロ撮影をお楽しみください。

返信する
メジロの表情 (ゆり)
2020-02-19 08:24:14
おはようございます。

私はまだメジロを我が家の庭では見たことが無いのです。
こうしてみれば、いろいろな表情をするんですね~~

梅にメジロで、ウメジロウとか言われてるぶろぐをみましたが、こちらはサザジロウ(笑)

よく粘りましたね。私はこれから集中読書します。家事は後回し(笑)
でもキッチンは片付けましたよ(*^^*)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-02-19 08:45:50
綺麗な目、綺麗な羽毛、用心しながらお食事中ですね。良いモデルさんです。何羽も来ていたのですね。良い場所にはなかなか、と思います。素晴らしいお写真です。
返信する
Unknown (ykoma1949)
2020-02-19 09:04:40
野鳥の姿も、葉のある木々に止まったときは
持久戦ですよね~、これだけは緑一杯の木々
の中から、これだけ撮れれば、最高です。
見事、辛抱した甲斐がありました。
返信する
Unknown (はーちゃん)
2020-02-19 09:22:03
ホントにいつも鳥の写真がきれいに撮れていてすごいなと思います。
これだけ花と鳥がきれいに撮れていたら、申し分ないですね。
返信する
メジロの表情 (ran1005)
2020-02-19 09:23:15
マーちゃん様の処で飛翔しているメジロを拝見してきました。
メジロは梅や山茶花、桜・・・花が好きなのですネ
我が家には綺麗な花が無いので飛来したことが有りません・・・
餌台にミカンを切って置いてもヒヨドリが横取りです。
メジロの可愛らしい表情を拝見すると一度は写してみたいものだと願望が湧きます。
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-02-19 09:23:57
fukurouさん
おはようございます

メジロを見つけにくい中可愛く撮れましたね
サザンカに来てるのは今まで見たことありませんでした

人が大勢行き来する中カメラを構えてるのはちょっと気が引けますよね(笑)

返信する
吸密する メジロ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-19 09:41:57

fukurou さん、こんにちは。
今、山茶花の密がいっぱい出る時期です。
吸密する メジロを鮮明に撮られていますね。
毛の1本1本がクッキリ見えます。
メジロは花が多い所に飛来する様です。
数年前、メジロを見た時も、動き回るので、
撮影に苦労しました。
その当時の事を思い浮かべ乍ら読みました。

返信する

コメントを投稿