木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

センダンの花

2021-05-19 07:09:10 | 日記

大阪アメダス   今朝の最低気温  20.6℃  昨日の最高気温 26.5℃  天気 曇り
開田高原アメダス 今朝の最低気温  13.8℃  昨日の最高気温 21.8℃  

昨日来の雨があがり
久しぶりに
東大阪市の川沿い
いつものコースを
歩いた。


湿気の多い
ムッとした暑さ
少し歩いただけで
汗の噴き出すのが
分かる。


つい数日前まで
朝石油ストーブの
お世話になっていたのが
不思議な感覚だ。


公園まで来ると
センダンの花が
満開だった。


盛り過ぎなのか
地面に花びらが
たくさん落ちている。


花びらは
ごく薄い紫色
花の中央には
紫色の筒がある
これが結構頑丈だ。


どうやら
雄しべが
合着して筒状に
なっているようだ。


先端からは
多数の葯が
のぞいている。


雌しべの柱頭も
真ん中に見える
雌しべの方が
短いようだ。


円筒形の一部を
めくってみると
内側には毛が生え
こん棒状の
雌しべは
結構長い。


昆虫が
このすき間から
口吻を射し込んで
蜜を吸うのだろうか?


秋の果実を見ると
かなり受粉率は
いいように思う。


南方熊楠が
愛した楝(おうち)
清少納言が
楝の花いとをかし
と趣を見た花
久しぶりに
じっくり
見せてもらった。





最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逢いに行きたくなりました♪ (mako)
2021-05-19 07:35:42
おはようございます。

きれいですね、こんなに大きく観たのは初めて。
最近ご無沙汰の伊坂ダムにもかなり大木の栴檀が咲いています。
実も大きいですよね。
何か、薬用があるとか聞いたような。
今日あたり、行ってみたくなりました。
返信する
センダン (気まぐれ親父)
2021-05-19 07:37:44
おはようございます
どうも私は「センダン」と聞くと「センダンバノボダイジュ」
を思い出してしまいました。全くの別物でしたね
お恥ずかしい次第です 花の写真を見ていて私の知っている物と全然違うな~・・・と
センダンと言う木の花、覚えさせて頂きました
返信する
センダンの花 (イケリン)
2021-05-19 07:38:25
fukurouさん
大阪も今年は梅雨入りが予想外に早くて
散歩されていても、いつもの5月とは違った感じを受けられていることでしょう。

センダンは高木が多くて、直近で花を見ることが少ない木です。
冒頭の写真のような花を見るのが精一杯といったところで、
円筒形の中まで見ることはまずないのでとても参考になりました。
この隙間から蜜を吸える虫は限られそうですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-19 07:39:34
栴檀の花、綺麗に咲いています。去年切ってしまいました。強剪定で数年咲かなかったからです。場所取りです。自生して花を見ただけでも良かったです。種は出来たことが無かったです。
>南方熊楠が愛した楝(おうち)清少納言が楝の花いとをかし
強剪定でも咲いてくれたら、取り返しは付きませんが、可憐な花は承知です。
返信する
この前ソロソロかな?と思いながら走りました。 (しいちゃん)
2021-05-19 07:43:48
fukurouさん、おはようございます。

今朝もいかにも梅雨という朝になりましたね。
仰る通り昨日、もうストーブ仕舞おうかって話てたところです。
まだ出てます💦

センダン、こんなに手の届く場所で咲いてるのは見たことありません。
長いこと何処にあるか探しててようやく去年初めて見つけた木なのですよ。
けど高すぎ。
お花はこんな風になってるのですね。
今年も近くまで行って見てみたくなりました。
返信する
せんだん (ゆり)
2021-05-19 07:48:11
おはようございます。

>雄しべが
合着して筒状に

よくよく、せんだんのお花を見ました(*^^*)
清少納言になった気分で…(笑)
でも、今日一日ご機嫌で過ごせます。

ありがとうございました!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-19 07:56:10
ホームグラウンドの公園の入口で咲く
センダンの花、知ってから、
初夏を感じ、香り、秋の実を楽しんでいます。
ただ大きい木なので、花の仕組み、
初めて見ます^^
雄しべの筒で、言われるように上手く受粉しそうですね。
だから秋にあんなにたくさんの実ができるんですね。
勉強になりました^^
返信する
久しぶりの大阪の花 (屋根裏人のワイコマです)
2021-05-19 07:57:15
気候の違いに・・驚かされますよね~
体調を崩されませんように m(_ _)m
お久しぶりの大阪の花は センダンの花から
綺麗な花ですね、私は大分でよく観ましたが
信州の我が家周辺では見かけないので・・
興味深く観ていました。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-19 08:32:23
hirugaoも 楝の花いとかしこです~
まとまったお花は神戸の家の近くにもありましたが
大きな木でなかなかお花を写せませんでした
確かに実が沢山なっていました

大きくなるのが早いので田舎の家では切ってしまいました
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-05-19 08:58:13
おはようございます。
センダンの花が咲き始めましたね!
シックな紫のツートンカラー、かなり好きです。
(前に、なんでも好きですねって言われましたが‥笑)

でも花の作りをじっくり見せていただいたのは初めてかも。
紫の筒は花糸が合着したものなんですね。
中に雄蕊が見えますが、さらに奥に雌蕊が‥
狭い範囲にたくさん花が咲くので、たしかに受粉率は高そうです。
あの大豆みたいな実は目立ちますね。
返信する

コメントを投稿