木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ショウジョウバカマ 開田高原西野

2021-04-22 07:05:28 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -3.5℃    昨日の最高気温 17.1℃     
木曽町新開      午前7時の気温 -1.5℃      今朝の天気 晴れ

我が家の
ショウジョウバカマは
ようやく花茎が
伸び始めたところ。


開田高原西野では
ショウジョウバカマが
満開を迎えている。


満開と言っても
サクラなどとは違い
花期が長く
遠目では満開かどうか
よく分からない花だ。


6枚の花被片を
持つ花が
いくつも集まって
丸くみえている。


雄しべも6本
ユリ科の特徴を
持っている花
いやいや今は確か
シュロソウ科だった?
新しい分類は
いまだによくわからん!


この花
花を咲かせながらも
花茎が生長している
背が高くなっているのだ。


花が終わると
更に急激に
生長する。

(2020.5.7 自宅にて撮影)

種子散布のため?
とはいえ
驚くべきこと。

(2018.5.7 自宅にて撮影)

この群生地の
花後の姿も
ぜひ見てみたい。




最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-22 07:12:57
綺麗なピンク、ショウジョウバカマが沢山咲いていて綺麗です。だんだんと背高のっぽに、愉快ですね。お庭の草引きも、種を視野に入れられたら、大変ですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-04-22 07:32:27
おはようございます。
面白い花ですね。
花期が終わる頃になると、花茎が成長してくるなんて・・・・
歳を取ると背丈が伸びる?
もし人間に当てはめると・・・・私なんか2~3メートルになってるかも!!(笑)
開田高原、これから夏鳥が楽しみですね。
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2021-04-22 07:42:31
fkurouさん、おはようございます。

確かに花茎が延びながら咲きますよね。
と言うことは、この子は株と、種で増えていく♪
地植えにしたくなりました。
発芽して何年で咲くのでしょうね?
調べてみます。
多分、寿命が持たないけど(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-22 07:44:17
ショウジョウバカマ、ついつい花しか見ていないので、
こんなに成長するなんて(@_@)
さすが、fukurouさん、目の付け所が違います^^

一気に初夏の雰囲気、今年も夏は暑そうですねぇ
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2021-04-22 07:45:49
追伸です。
良く考えたら狭い庭だと、写真撮られへん(;_;)
返信する
ショウジョウバカマ (イケリン)
2021-04-22 07:49:21
fukurouさん
同じ開田でも、場所によって成長の度合いが
かなり違うようですね。
また、花色にも微妙な違いがあることが多いようです。
最後の花の背丈の高さには驚きました。
これだけ伸びたのは見たことがないです。
花の時期を終えた茎を見ることがなかったので、
今年は見て見たいと思わせる驚きの長さです。
返信する
ショウジョウバカマの開花 (ヒトリシズカ)
2021-04-22 08:26:36
fukurouさん

木曾町開田高原は春が深まっています。

木々の新芽が出始めるころに、その根元では明るい濃い桃色のショウジョウバカマの花が咲きます。確かに、花期が長いです。

この桃色のショウジョウバカマの花の上に伸びた木々の枝先には、シジュウカラなどの野鳥がよく鳴いています。

長野県の山麓に行かないと、最近はショウジョウバカマの花に出会えなくなっています。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-04-22 08:44:28
だんちょう

こんにちは!

ショウジョウバカマは名前は知っているのに
姿は知りませんでした。
北海道では見たことがないような
気がします。それとも僕が意識していないのかも
知れませんね、花が終わった後の伸びがスゴいですね♪(´ε` )
返信する
Unknown (aya)
2021-04-22 08:55:03
こんにちは~
お花がブーケのように咲いているので
説明を見なければ花びらが6枚は
分かりませんでした。
綺麗な色で背が低く
下から青空を入れて下に緑
再興に綺麗ですね。
それにしてもお宅のお庭のお花・・
広いのですね。
大きな木もありまるで植物園のようです。
凄いですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-04-22 09:00:35
fukurouさん
おはようございます

花はピンク色できれいですね
最後に茎がこんなに伸びる事が面白い特性ですね
返信する

コメントを投稿