木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

イロハモミジの果実

2019-05-20 08:07:41 | 日記

大阪アメダス    今朝の最低気温  19.5℃   昨日の最高気温  27.8℃   天気  曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温   8.5℃   昨日の最高気温  21.4℃

つい先日
イロハモミジの
花が咲いていたのに
もう立派な果実が
できています。


新緑の葉の上に
赤い果実が
誇らしげに
突き出ています。


確か花は下向きに
咲いていました。


このまま秋まで
この果実
上向きだったけ?


いや充分熟したら
下を向くはずだ!
など自問自答しながら
隣りのノムラモミジを
見ると果実は
下を向いている。


春から紅葉しているモミジは
ノムラモミジしか
知らない。


初めから下向きの
果実もあるのだと
思いながら
写真を撮っていると
プロペラが3本ある
果実を見つけた。


まるで
ヘリコプターの
プロペラのようです。


プロペラと言っていますが
植物学的には翼と
呼ばれています。


翼を持つ果実と言うことで
翼果と呼んでいる。


翼は子房壁が
薄く膜状に
伸びてできたもので
花が咲いている時から
見ることができます。


どちらのモミジにも
雌しべの柱頭の痕が
いまだに見られますので
種ではなく
間違いなく果実です。


いわゆる種そのものには
雌しべの痕跡は
残りませんから。


雄花は下向きに咲き
両性花は
上を向いていた。




果実が熟すまでは
上を向いたままで
風で散らすときには
下に向くのだろうか?!


イロハモミジの花や果実は
なかなか面白い。





最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジ (ゆり)
2019-05-20 08:20:34
おはようございます。

わが家にもいろいろなモミジがあります。
やっぱり青系の方が好きかな。

花や果実が面白いですよね。
うちの人が兼六園で拾った種から育てたモミジ大きくなりました。
何の変哲もないモミジなんですけどね(;^_^A
返信する
イロハモミジの実 (ヒトリシズカ)
2019-05-20 08:37:40
fukurouさん

カエデの新緑が美しいころに、赤いプロペラ状の実が目立ちます。緑色の葉の中で、この赤い実は目立ちます。

fukurouさんのご解説を拝読すると種ではなく果物なのですね。お散歩での解説は参考になります。

遠くへ飛んで行き、実生をたくさん芽生えさせます。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-20 08:59:47
翼ですね。プロペラの方が馴染んでしまって。(笑い)
<翼果>で画像検索した中に<種コプター>の文字を見つけて笑えました。3個の翼ならヘリコプターですね。2枚なら竹トンボかな?。楽しい話題です。
返信する
イロハモミジのプロペラ (イケリン)
2019-05-20 09:10:03
fukurouさん
イロハモミジのプロペラは、種ではなく果実なのですね。
果実はよく見ても、雌しべの柱頭の痕までは気づきませんでした。
ノムラモミジにはプロペラが3本なんてのもあるのですねぇ。
四つ葉のクローバーを探すよりも、はるかに難しそうです。
これなんか、二枚プロペラよりも遠くに飛んでいけそうですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-05-20 09:18:07
だんちょう

おはようこざいます!
モミジの、華やかな小さな花が可愛らしいですね!

あのブロペラよく見かけますが三本のヘリコプターみたいなものは珍しそうですね☺☺☺
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-05-20 09:19:13
おはようございます。
きょうの天気はどうでしょうか。
いま1時間ほど例により散歩してきました。
ぐうぜんですが、きのう、
モミジの花を見てきました。
ただ絵にはしてはきませでした。
こんなふうにじっくりとほんとうは見ないとダメですね。
返信する
我が家の紅葉は (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-20 09:33:18
たぶん我が家の裏にある三メートルほどの
紅葉は緑ですからイロハモミジなのかな~
でも 花を咲かせたことは無いと思います
父親の盆栽のノムラモミジは親戚の
伯父に引き取ってもらいました。
残念ながら、よその紅葉の花や実は
見ますが我では見たことありません
返信する
プロペラがいっぱい (ピエロ)
2019-05-20 10:01:12
fukurouさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

新緑のモミジは綺麗で清々しさを感じます。
その中に目立っているのが赤いプロペラ
一斉に飛び立つのも見たい感じが・・・
ヘリコプターに乗って空中散歩でもしてみたいね。

fukurouさん 蕊の観察 鋭いですね。
もう蕊のスペシャリストだわ。
返信する
Unknown (なでしこ)
2019-05-20 10:52:47
fukurouさん
新緑がきれいな季節が来ましたね
この赤いプロペラは果実なんですか
ついプロペラって呼んでますが植物学的には翼果っていうんですね
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-20 11:06:57
モミジのプロペラ、上手くできた仕組みですよね。
それ以外の樹々や花たちも、子孫を残す仕組みの進化、それぞれの工夫、
自然の素晴らしさ、不思議さ、
日々の観察の中から、楽しめる良い季節ですし、
毎日 fukurouさんの記事に楽しませていただいています^^
返信する

コメントを投稿