木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ツバメの子育て 開田高原

2022-06-25 07:04:04 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス   今朝の最低気温 15.9℃  昨日の最高気温 26.5℃       
木曽町新開      午前7時の気温 17.5℃    今朝の天気 晴れ

木曽馬の里
一本木亭の軒下で
毎年ツバメが
子育てしている。


今年も
4月の中旬から
去年の巣の
リフォームが
始まった。


どこからか
泥をくわえて来て
巣の中に入って
左官工事
泥を積み上げていく。


リフォームした
新しい部分が
くっきりと分かる。




大阪に
帰っている間に
産卵したのだろう
次確認した時は
抱卵していた。


雛の小さい間は
観察できなかったが
気が付いた時には
毛も生え始め
しっかりした
顔つきになっていた。


両親交代で
ひっきりなしに
餌を運んでくる。


巣が小さいせいか
今年の雛は3羽
意外と少ない。


6月20日を
過ぎると
手狭になった
巣の中で
盛んに
羽ばたきの練習が
始まった。


3羽同時に
できないので
交代で羽を
ばたつかせる。


その間にも
親の餌運びは
続く。




6月23日午前中
親の鳴き声に
応えるように
羽ばたきの
練習をしていた一羽が
巣から飛び出した。


巣立ちだ!
かなりのスピードで
一回りして
ひさしにとまる。


どことなく
顔つきが
誇らしげに見える。


午後から
確認に行くと
残り2羽の姿も
見えず
巣はもぬけの殻だった。





最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-25 07:30:42
薄暗くなる少し前に、燕かな、コウモリかなと思うのが飛んでいるのを見ました。大昔は燕が巣を掛けたことがありましたが。可愛い顔の燕さんです。同じ巣を使ってもリフォームなのですね。
3番目の子にもエサが届きました。親鳥さんたち、ゆっくりする時が無いようです。
首の周りに微かに産毛かな?。元気に巣立ちできて良かったです。ホントに、誇らしげです。
数日は親から餌を貰うのでしょう。もう1度子育てするのかな?。見守ってもらってお礼言いなさいよ、ね。
返信する
昔・昔・その昔 (tango)
2022-06-25 07:34:12
私も子供のころ家に燕が毎年巣を
作りに来ていました。
回りに田んぼも社宅もありました。
懐かしい遠い思い出です
今は少なくなりました燕の巣
自宅近くでは全く見ません
返信する
リフォーム (イケリン)
2022-06-25 07:34:26
fukurouさん
ツバメも巣を一から作るのは大変なので
このようにリフォームをして使うものも、少なからずいますね。
街中では最近は軒下に巣を作らずに、公衆トイレなどの建物の中で多く
見かけます。人の出入りがあるので天敵に狙われず安全なのかもしれないですね。
この子ツバメたちも、今頃は元気に飛び回っていることでしょう。
返信する
わかります~ (hirugao)
2022-06-25 07:51:03
今の家にも一度巣を作ってくれたのですが
カラス?に襲われて駄目だったことがありました
可愛い口して餌を請求していますね
無事3羽とも巣立てて良かったです
最近はひらひらと飛んでいるのが子ツバメでしょうね
よかったです
返信する
おはようございます (shu)
2022-06-25 08:35:23
標高が高い開田高原なので、イワツバメかと思ったら、普通のツバメですね。
しかも、子育ての時期は下界とそれほど変わらないようです。
火災報知器のベルの上に巣を作ってます。
消防署の方に叱られますよ(笑)
元気に巣立って、何よりでした。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-06-25 08:43:08
fukurouさん
おはようございます

一枚目ナイスショットですね
カッコいい~

子供のころは軒下に巣を作ってのを見てましたが最近は見なくなりました
大きな口を開けて餌を待ってる姿可愛いですね
返信する
ツバメ (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-25 09:41:38
本家の家には 毎年ツバメの巣がかけられて
本家の姉さんはいつもその下に フン用の
段ボールを・・多い時は5つくらい敷いて
ありました。
私はその燕に何度か帽子を汚されて・・でも
なんとも 憎めないんですよね~
巣立った後は・・いつもさみしく感じます
返信する
巣立ち (tenten-3)
2022-06-25 10:17:48
おはようございます。
ツバメも巣立ちの時期になったのですね
無事大きくなってもらいたいものです。
さて当方、次女が今日出産準備で帰省するので
部屋の掃除などしています、天気予報ではしばらくの間猛暑になりそうなので
fukurouさんも無理せず(木曽は涼しいですが)お過ごしください。
返信する
体は大きくても黄色の嘴 (越後美人)
2022-06-25 10:20:18
三羽ともに無事に巣立ち出来て、観察者としてもやれやれですね♪
誇らしげな表情も可愛いですね。
体は親と同じに育ったのに、まだ黄色い嘴でエサのおねだりが
何とも言えず愛らしいです🐤。・。・・

小さな巣も可愛いですね。
断層のような建て増した巣も微笑ましいです(^_-)-☆
返信する
ツバメ (気まぐれ親父)
2022-06-25 10:50:16
fukurou様
おはようございます とうとう旅立ちましたか
我が家の燕たちは10日ほど前に旅立ちました?
暫くは日中出かけ夜は窮屈そうに巣に戻りとしていましたが
今は又親鳥が巣の修復をしているので二回目の子育てが近いと思います
返信する

コメントを投稿