山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

酒の器展~金津創作の森~  に行ってきました。

2008年01月21日 | Weblog

福千歳の蔵から車で約50分のところ【金津創作の森(かなづそうさくのもり)】

こちらで1/19~開催されている ★酒の器展★に行ってきました。

福井に住みながら 恥ずかしながら初めての来館。。。

目的は 福千歳の【酒×酒(シュシュ)】がモダンな酒器と並んでいる姿を
ぜひ見たくって。。。

ありました!ありました!! 
今回は 金賞受賞作品 【color×color】 というネーミングまで雰囲気似ている!
 
藪内さんという女性が作られたガラス作品といっしょに展示いただいております。

シュシュ と とてもマッチしていて うれしかったです

この酒器で このお酒を飲んだら おいしいだろうな~~。

お酒は酒器で変ります! 147のすばらしい作品にしばし うっとり。

皆さんもぜひ 足を運ばれませんか。。。


   ◆第4回 酒の器展 -新しいライフスタイルの提案-◆
    
         1/19(土) ~ 3/2(日) 
     場所 
金津創作の森アートコア・ミュージアム-1
     時間 10:00~17:00
     休館日 毎週月曜日 ※祝日の場合は翌日休館


 
 
 http://sake.blogmura.com/   ぽちっ と 

 今日は 地酒ブログランキング  17位 です!

   ありがとうございます!

    
♪ホームページリニューアルしました!   福千歳のHPへ

    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然のおどろき! (藪内由紀子)
2008-01-23 18:18:46
こんにちは。
創作の森の中嶋様よりご紹介頂き、ブログ拝見致しました。
「酒×酒」と一緒に展示して頂いているガラスの作者です。
酒の器展では、お世話になり、ありがとうございます。
「地酒とディスプレィ」と伺って、
「どんな風だろう?」と思い、ブログを覗いてみると。。。
「酒×酒」との写真と見て、嬉しくなりました。
chou chou。ネーミング(似てますね。)も
可愛らしいだけでなく、意味がぎっしり詰まっていて素敵です。
姿も軽やかで美しいです。
受賞式の日に、お土産に買って帰ります!
日本酒好きなので楽しみです。
寒い日が続きますが、お体に気をつけて下さい。

返信する
作家さんからのコメント!感激です!! (福を呼ぶ 福千歳)
2008-01-24 20:20:05
藪内由紀子さま
ガラスが大好きです・・・これも義弟の仕事のお陰でいろんな作品を見る機会が増えたからだと思っています。今回受賞された作品を見せていただき作家さんをいろいろ想像してました(笑)。きっと ものすごーく明るくかわいい方なんだろうって。夏はガラスが好いです。また貴女の作品に出会うチャンスがあることを願ってます。コメント本当にありがとうございました。
返信する
見てきました (雪んこ)
2008-01-27 18:49:40
私も創作の森の酒器展へ行ってきました。
ブログで紹介されている「酒×酒」は、女性でも呑みやすいフルーティーなお酒でし
た。
一緒に展示されていた作品は、とても繊細で可愛い作品です。
雪の創作の森もなかなか素敵でした。
返信する
はじめまして・・・ (福を呼ぶ 福千歳)
2008-01-28 18:18:05
雪んこさん、はじめまして。。。
【創作の森】とても素敵でしたね。また【酒×酒】お褒めのお言葉ありがとうございます。 私も個人的に大好きなお酒です。 いろんな作品に出合うことが出来て、体験もできる創作の森は私もこれからちょっとはまりそうです
返信する
はじめまして・・・ (アクア)
2008-05-20 19:43:22
<創作の森>始めて行きました。
とても、スケールが大きく驚きました。
中でも、高木愛海さんの”ゆらり”がとても気に入りました。
静岡の工房で勤務されてると聞きましたが、他の作品も一度手にとり拝見したいなと…
高木愛海さんについて詳しく知りたいですが……

返信する
こちらこそ・・・はじめまして。 (福を呼ぶ 福千歳)
2008-05-20 21:08:58
ごめんなさい・・・私も作家さんのことは うとくて・・・ でもいろんな分野のいろんな作家さんの作品を見ることは大好きです!今年は<創作の森>にゆっくり出かけて体験したいなぁ・・・と思っています。これからもどうぞよろしく。。。
返信する
見つけました (アクア)
2010-07-31 10:01:51
前回投稿させてもらった高木愛海さんをみつけました。今は東京のある工房でスタッフをしながら作品作りをされています。
酒器展受賞作品も知り、ますますファンになっています。

返信する
お久しぶりです。 (福を呼ぶ 福千歳)
2010-07-31 11:16:35
アクアさんへ

お気に入りの作家さん…っていいですね。
そういう風に思われることって
なんて幸せなんでしょう。
私共のお酒も愛されるよう頑張りたいと
改めて思いました。
返信する