山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

そろそろ 土用粕の時期も近づきますが・・・【奈良漬】 お好きですか?

2009年06月24日 | おいしいもの

    毎年 自家用に 瓜やきゅうりの粕漬けを作ります。

    地元では 【奈良漬】と呼ぶ人が多い福井県です。

    奈良漬は奈良県が有名ですが どうして粕漬けと呼ばずにあえて奈良漬って
    呼ぶのか? ・・・っていつも思っているワタシです。

   亡義父が大好きでした。 だから義母は毎年作ります。

   でも、自分で食べるより 結構 人様に差し上げたりする事も多いのが
    【奈良漬】です。
 
   ここ数年、ワタシは一年普通の純米の酒粕で漬けた物を桶から出して
   今度は 食べる直前に大吟醸の酒粕に1週間~10日ほど もう一度漬けます。

       こうすると 本当に甘旨くなります。

  一度漬けの時に 余りお砂糖を使わないのですが 大吟醸の酒粕で漬ける事で
  驚くほどおいしく変身します!

         さすが 大吟醸の酒粕!!

  因みに この写真の瓜は実家の母の作った野菜(瓜)を
  義母が丹精込めて漬けてくれたものです。

  なんだかんだいって ワタシは食べる人です(笑)


      http://sake.blogmura.com/    

      
地酒ブログランキング  10位 です! 
       
       

       おいしい日本酒は こちらでどうぞ!  福千歳のページ

     このところ大吟醸酒粕石鹸が好評です。
       ありがとうございます!

       明日はこのお話と お酒のお話をしたいと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ややちゃん)
2009-06-24 21:10:38


初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
返信する
こちらもはじめまして。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2009-06-25 08:30:59
はじめられたばかりなのですね。。。
どうぞよろしく!
返信する
おいしそうですね! (yopiko)
2009-06-25 17:29:32
奈良漬けでも酔っぱらっちゃう人がいるみたいですけど、福千歳さんは大丈夫ですか? 
福千歳さんの酒粕だったら絶対美味しく出来ますね。
二度漬けが美味しさの秘訣ですね。

売っているのは辛くてしょっぱい感じがします。
まろやかで美味しい奈良漬け、食べてみたいです。
返信する
奈良漬お好きですか~? (福を呼ぶ 福千歳)
2009-06-25 21:13:33
お酒はたくさん飲めませんが これだけは別です。。。 どうしてなのか??好きです!
何年も漬けたものを重宝がる方もいらっしゃいますが
ワタシはこの食べ方のほうが好きです。
今度お送り致します。。。
返信する