山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★さくらヌーボー★ という しぼりたて本生原酒です♪

2013年01月18日 | お酒

今年、初めての投稿となります。

1月に入り、酒蔵に嫁いで初めて麹室の仕事のお手伝いを
していました。

福千歳の麹室は 3部屋に分かれており、それぞれが温度と湿度を
調整して麹くんにとって最適の部屋になっています。

、、、ということは自然と人間にとっては結構過酷な条件でもあり、
最初は常夏のハワイを思わせるような錯覚に始まり、
数分でサウナか?・・・・・・という状態に陥ります(苦笑)

なんとか素人の私もお手伝いを無事終了し
現在に到っております。。。

さてさて、
昨年初めて体験した【天然吟香酵母・さくら】のお酒の
しぼりたてが発売になります!

本年度より ネーミングがリニューアル!

  ★さくらヌーボー★  となりました。

昨年は早々に完売してしまい、皆様に申し訳ないことを致しました。

本年度の さくらヌーボー どうぞよろしゅうお願い申し上げます。


【お知らせ】

長らく続けて参りました私のブログ 
山廃仕込のお酒は“福”が好きっ! ですが、、、
最近なかなか更新できておりません。
それなのに、、、結構な皆さんがアクセスして下さっていることを知り
宣言したほうがいいなーーと判断致しました。

しばらくの間、お休みさせていただくことに致しました。
また、落ち着きましたら 復活するかもしれません(笑)
その時はどうぞよろしくお願い致します。
※フェイスブックで近況等をそれなりに(笑)更新しております。
 よろしければそちらのほうでもどうぞよろしく。。。    

                     

                             田嶋 智恵 拝

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【方 舟】新橋店 福井県3蔵合同「女将を囲む会」 私も行きます!!

2012年10月20日 | お仕事

【方舟(はこぶね)】さん・・・といえば 
北陸・新潟 限定の美味しい食材と地酒のお店で
有名ですが・・・・・・



なんと! 昨年に引き続き、福井の酒蔵 舞美人の久美子さんと 白龍のゆかりさんと
ともに お酒の会にお邪魔させていただくことになりました!



     昨年は8月下旬の会だったので、暑かった〜〜(汗)



     でも、今回は 涼しくなった〜〜(笑)



 

    ・・・・・・てなわけで、お燗酒 も 美味しく飲んでいただけるようであります ♪



お燗が得意な【山廃仕込】のお酒をお燗酒でご用意させていただいておりま〜す。


今回は 今年の新商品【さくら酵母仕込】のお酒も体験?していただく予定です!



あっ、それから 昨年 銀座インズ店から Ustream発信でお世話になった 
あまやゆか さん もおいでいただけるとの事で

一年ぶりの再会に個人的にも少しウキウキしております。

   なんせ・・・彼女も同じく  福井出身 



このような方舟さんの蔵元の会は お客様と私たち蔵元をつなぐ大切な場所であり、
そして、お客様の笑顔が また私たちの元気の素へとなっております。

    ちょうど一週間後です!


私たち蔵の女将と 個性あふれる日本酒に会いに来て下さい(笑)

 

  詳しくは 方舟さんへお問い合わせ下さい。 ↓


    ◆ 蔵元を囲む会◆
       福井県3蔵合同「女将を囲む会」

     美川酒造場(舞美人) 吉田酒造(白龍) 田嶋酒造(福千歳)

        方 舟 新橋店 
    2012年10月27日(土)18時00分START
(17時30分受付開始)


        http://www.ceory.co.jp/kuramoto/index.html






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福千歳 の コスメ商品の季節到来です!

2012年10月12日 | 大吟醸酒クリーム

御無沙汰しております。

久しぶりの投稿がお酒じゃないといけないかも・・・と思いつつ
本日は 福千歳の人気商品 コスメシリーズのお話です。


よくもまぁ・・・こんな小さな酒蔵にTVショッピングや外国への輸出のお話が
くるもんだなぁ・・・と思います。

お酒じゃ〜〜なく 大吟醸コスメ商品のお話なんです!


私が 大吟醸の酒粕と大吟醸酒を使った石鹸を商品化したのは 2009年の4月。

発売から3年半。

自分が使いたかった石鹸が作りたかった。 
小さな酒蔵が作る石鹸は 小さな酒蔵にしか出来ない物じゃないといけないと思った。 
石鹸の商品化がついつい。。。



2010年2月  大吟醸酒化粧水 発売開始。

2010年6月  大吟醸酒クリーム 発売開始。


現在ご購入いただくお客様の約半数以上がリピーターさん。

すべての皆さんに合う商品は間違いなくない世界で これらの商品を使い続けて
下さることに驚き、 心からの感謝を申し上げたいと思います。

毎年10月頃から クリームの需要が増えるようです。

シンプルに作っていただいている お化粧品は 素直にお肌に反応いたします。

私は決してコスメに関してはプロではございませんが、知りたいことなどありましたら
なんなりとお尋ね下さい。


本日は 福千歳のコスメ商品についてでした。。。

 ★福を呼ぶ 福千歳★  お酒とコスメのご購入はこちらから ↓
                            http://fukuchitose.com/
         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆 が やってきた!

2012年08月14日 | グッズ

お盆 が やってきました! 




・・・とはいっても本日 お店は開店中です(笑)


福千歳の店頭に 新しいフクロウの仲間が増えました。

   ♪ うれしいことです〜 ♪




そして、気が付いたら そうとうこのブログもお休み中でして・・・

気になって開いてくださってた皆様、ごめんなさい。




毎日 目先の仕事に追われ、私 いったい何してたんだろう?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
???????????????????





と振り返ったら 新商品を2つも出していました。


まずは

 

      福を呼ぶ しそリキュール   ネットで購入可能です!

     http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=46485803

 

 

 

そして、      さくらロック   もうすぐ 購入可能になりま〜〜す!

 



産みの苦しみというか・・・楽しみというか・・・






誕生した今、ほんのちょっと一服しております。


これから 少しづつご案内させていただきます。。。


故郷に帰省されている皆様、
そして、今は仕事よ〜 と 頑張っておられる皆様、


思い出に残る お盆 を お過ごし下さい!





 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ〜RICE WINE持って行きますよ!〜

2012年06月19日 | Weblog

父の日も終わり、蔵ではこの夏新発売の新しいリキュールの準備に
取り掛かっております。




さてさて、

以前ご案内いたしました 6/24(日)17:00〜19:00 開催(リーガロイヤルホテル東京)の



 第4回 全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ〜日本酒 百花繚乱〜





いよいよ 今度の日曜日に迫ってまいりました〜(汗)


当日 皆様にお披露目させていただくお酒の中のひとつ、

      RICE WINE(らいすわいん)


 


このお酒は 福井県産コシヒカリ100% と ワイン酵母のコラボで誕生した
新しいタイプの純米酒です。
(ご存知でしょうか・・・福井はコシヒカリの発祥の地なんです)


昨年の6月の発売開始以来 福井の皆様には覚えていただいたのですが、、、まだまだ地方区商品。。。


今回 東京の皆様には ぜひ!飲んでいただきたいお酒でございます。




この気になるイベントのチケット、只今 若干の余裕があるそうです!


気になる貴方!  ぜひ 蔵女性に会いにきてください!(すべて女性ですよ。。。)



まぁ、若くはないですが、、、、私もお酒と共にお待ちいたしております!!(笑)


  ◆お問い合わせは・・・・・・リーガロイヤル東京さんのページでどうぞ!
  http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/sake/index.html





 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日 は 特別なお酒【マイブランド】を!

2012年06月05日 | お酒

あっという間に6月ですね!



6月といったら【 父 の 日 】

お父さんへのプレゼントはもうお決まりになりましたか?

まだ。。。って方にぜひ!

今年は ちょっと奮発して高級な日本酒をおすすめいたしま〜す!

その名も   福千歳 MY BRAND 


福千歳の 蔵人ゆうさんが手に持っている 世界にたったひとつのオリジナル日本酒です!


お父さんのお名前ラベル良し、御礼の一言良し。

あなたの気持ちを  福千歳のスタッフ(ほぼ私、田嶋智恵です)が
心を込めてラベルに書かせていただきます。




たとえば 純米大吟醸 だったら こんな感じ〜 ↓

http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=43529889

 

 

超 ! 奮発して 大吟醸斗瓶囲い だったら こんな感じ〜

http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=43529899




 

     

お父さんの喜ぶ顔が見たいあなたに一押しのプレゼントのお知らせでした。

◆今年の父の日は 6/17(日)です!  父の日用のお酒の受付は 6/14午前中まで とさせていいただきます。

 

 



 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに お江戸 に〜!

2012年05月21日 | お仕事

息子が帰ってきてからというもの、本当に東京が遠くなりました。

ただでさえ、方向音痴の私なので、今回のお酒の会に無事到着できるかどうか・・・
今からちょっと不安です(苦笑)



さて、

  6/24(日) 
  リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区戸塚町)さんで、


  第4回 全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ 〜日本酒 百花繚乱〜

   私 今回初めて参加させていただくことになりました。

   全国から24の蔵元!  なんと すべて女性!!


おいしいお料理と日本酒(もちろん) お土産のお酒付 の大変人気のイベントです。



私も気合を入れて 東京に向いたいと思っております。
そして、ぜひ! お声をかけて下さいね〜♪


      ♪ ご予約は お早めに〜 ♪

 

詳しくは

◆リーガロイヤル東京さんのページでどうぞ!
  http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/sake/index.html

 

 



 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の出来事。

2012年04月29日 | Weblog

お久しぶりです。

いよいよGWに突入しましたね。

今日は福千歳の【 福の日 】

息子のゆうさんは本日 大阪でのイベントの為、私がお店番をさせていただいております。。。(笑)


フェイスブックというものに出合ってからというもの、本当にブログを書かなくなってしまった自分に
改めて気がつき 今も反省しています。



それでは・・・っと。

ここしばらくの私の周りのまとめをしてみたいと思います。

●出来事その1

長年(約14年)使用していたホシザキさんの食洗洗機が完全に故障。
代わりに 東芝さんの卓上食洗機がやってきました!
時間がかかります!! 驚くほど・・・でも、やっとこの一週間でコツがつかめました(笑)

●出来事その2

そうそう、今年の金沢国税局 新酒鑑評会にて名誉ある【優等賞】をいただきました!
通算28回。 昨年は鑑評会用のお酒を造らなかったので、今年は一層うれしかったです。





●出来事その3

お酒の出荷作業等に使用していた年代物の机を新しくしました。
50年以上も使用していたものを廃棄することが なんだか辛くって
こんな感じまで・・・
今年は不用なものの廃棄や掃除に努めているので、思い切って捨てることにしました。
ご苦労様・・・そして、ありがとう・・・





そして、やってきたのは MUJI さんのこの机。

これが想像以上に頑丈で良い品!





何年使い続けるか、あっ、もう一つ欲しいくらいです(笑)



最後になりましたが、兜の写真は息子たちの5月人形の一部です。

10数年 出していなかったので、久しぶりのディスプレー ♪

それでは皆様、すてきなGWをお過ごし下さい!

 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【さくら酵母仕込】のしぼりたて本生原酒 完売しました・・・ごめんなさい。

2012年03月18日 | お酒

こんばんは! 日曜日は時間が過ぎるのがとっても速く感じてしまいます。

さて、今年初めて仕込んだ【さくら酵母仕込】のお酒ですが、想像以上に
皆様に可愛がっていただき、本年度完売となりました。

詳しくお話をする前に終わってしまって 申し訳ありません。。。


実はこのあと レギュラー酒として販売を計画中です。

どのような飲み口になるのか・・・・・・とても楽しみな 桜ちゃん です。

お酒の販売が決りましたら また詳しくお話しさせていただこうと思います。

蔵には【しぼりたて】ありませんが、ご販売いただいております酒販店さまを
御紹介できますので、どうしてもお飲みになりたい方はお尋ね下さい(笑)






 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【桜】   今年は記念の年!

2012年03月14日 | お酒

三寒四温 ・・・ という言葉通り そうそう暖かくはならないですね。

近くて遠い春です。。。


最近、福千歳のお店の前の看板に書かれている文章が ちょくちょく変わります!

ふむふむ・・・・・・・そうなのか〜 と真面目な顔のお客様もおられます。


【桜】がアメリカに寄贈されて 今年は記念すべき100周年だそうです!

黒板が語っておりますように、今年の新商品【さくら酵母】で仕込んだ しぼりたて本生原酒
いよいよ 残りも少なくなってまいりました。

  さくら酵母仕込 しぼりたて本生原酒 こちかから → http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17379725


桜の花が咲く頃に 私もこのお酒でおもいっきり乾杯! してみようと思う今日この頃です。

  ★番外編★



寒い日に書かれていた黒板(最近では息子のゆうさんの仕事です)

 

 


 http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします


福を呼ぶ 福千歳


コメント
この記事をはてなブックマークに追加