山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

かたくりの花

2007年04月18日 | Weblog

すてきでしょ! 【かたくりの花】 です。

かたくり・・・といえば あの片栗粉。

現在はじゃがいものでんぷんから作られていると聞いたことが
ありますが その昔は この【かたくりの花】の根から 片栗粉を
作っていたのでしょう。。。

それにしても なんとも美しい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野花 (にしばたとしひで)
2007-04-18 21:46:52
なにげなく、ひさしぶりにブログを拝見しました。私も自然に群生する野草や野花をこの時期、見つけるのが楽しみにしています。メールで最近撮った写真を送りましょう。
返信する
すばらしい!写真に脱帽です。 (福を呼ぶ 福千歳)
2007-04-19 19:45:23
コメントありがとうございます。
パンジーやひまわり・・・といった明るいガーデニングの花が大好きだった私ですが この歳になって自然の中でたくましく咲きほこる野草にはまりそうです。
八ッ杉の桜はこれからのようですね。
返信する

コメントを投稿