Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ちょっと感動した出来事

2009-12-02 13:14:06 | ぺっと

猫草の栽培中♪



ちょっと前に「保健所のHPで仔犬が沢山収容されている。」
ってココでも話したと思うのですが、
あの後更に数頭が追加されていました。

数日前にチェックしたら全頭いない。
あれっ??処分されちゃった!?
・・・と思ってまたさっきHPを覗いてみたら
以下の文章が追加されていました。

11月の飼い主募集の犬について

11月13日から合計15頭の子犬を掲載いたしましたが、
皆様の命を助けたいという思いから、
短期間ですべての子犬の飼い主が見つかりました。大変感謝しております。
これからも、当市の動物愛護事業に御協力のほどよろしくお願いいたします。



ですって。
もしかしたら同じように心配してた人から処分されてしまったのか?
って問い合わせがあったので文章を追加したのかもしんない。

いや、良かった良かった。
この保健所から犬を譲渡された人は
保健所が開催する講習会への参加と去勢・不妊手術が義務付けられます。
そうまでして保護してくれた飼い主さんだもの、
仔犬たちもきっと幸せになってくれるでしょう。

何よりも保健所に仔犬を持ち込んだ飼い主に一番感謝して欲しいですね。


****


そういえば、ちょっと前にマイクロチップのことで保健所に質問メール送ってました。

「埋め込みに補助もらえるのはいーんだけど、保健所で収容した動物は
全頭マイクロチップリーダーで確認してるんでしょうね?
確認してないんだったらマイクロチップ埋め込んでも無駄だべ?」

と。(本当はもっと丁寧に書いてますが)

数日後メールの返事来ないな~と思ってたら、直接家に電話が。
猫を譲渡してもらった時に住所も電話番号も書いてるからね。

忙しかったのとお休みしてたので返事遅くなってすみませんとのこと。
(今考えれば15頭の仔犬の譲渡やら何やらでそりゃ忙しかったでしょう。)
収容した動物は全頭マイクロチップリーダーで確認しているとのこと。
埋め込み時の痛みは少ないはずだが、不妊手術時に一緒にやるといいということ。
(譲渡猫は室内飼育、去勢・不妊手術が条件です)
マイクロチップ埋め込みは是非やっていただきたいということ。

・・・を電話で話してくださいました。

迷子犬猫を処分しなくてもよい、というだけでも保健所の負担
(物理的にも精神的にも)減りますよね。

我が家の猫が脱走した場合、車に轢かれちゃおしまいですけど
保健所や動物病院に保護された際には命綱みたいなもんですね。
数千円ということですし、不妊手術の際に入れてもらおうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーいえば (Dereko)
2009-12-03 01:29:37
うちの二匹もそういうところで引き取ったので、不妊手術&マイクロチップ&室内飼いが条件。。。
飼って3年は維持したけど、あれ?ウチの猫たち最近外に遊びに行ってるね・・・

ま、それは置いといて、私も最初の頃は猫のおもちゃを買い与えていたけど、
スーパー袋、紙袋、新聞紙とか、髪ゴムとかで遊ぶほうが好きだったりして。
ちっ、金をかけるんじゃなかったぜ、って思った

あ~やっぱり小さい時に同時2匹飼えばちゃんと遊んでくれるんだねー。かわええのぉ。羨ましいっす。
返信する
保健所の方すごいですね (QTKの母)
2009-12-03 03:26:47
電話してきてくれるってすごいです。
ちゃんと伝えたい、って気持ちが伝わりますね。

たまに保健所の方に匿名で「動物の命を無駄にして」ってな意地悪な電話あるらしいんですが、筋違いですよね~。
誰も好き好んで殺処分しているわけじゃなくて、飼い主のモラルが無い結果、これしか今の日本ではできないっつうのに。

15匹の子達が皆幸せになれる事を願ってます。
返信する
Derekoさま (Jun)
2009-12-03 11:01:57
あ~そういうトコからニャンズを貰って来たんだね。
そういえば最近外出してるね(笑)

私は前の猫を交通事故で死なせちゃったから
もう絶対完全室内飼なんだぁ。
あの場所(実家)でも交通事故あっちゃうんだもん。
実家より敷地が狭いここでは外に出せない~。
でもさ、複雑な気持ちなんだよね。
家の中だとココ登っちゃだめとか制約も多いし。
特に仔猫のうちは色んなことに興味深々だしね。

スーパー袋とか狭い箱とか、前の猫は大好きだった。
観察してると「あれ?なに?これがおもちゃでいいわけ?」
って思うよね。

二匹は観葉植物の枯葉が大好きで
自分で放っては狂ったように追いかけてます(呆)
返信する
QTKの母さま (Jun)
2009-12-03 11:13:43
そうそう、そうなんです!
電話ってのがびっくりしました。
たぶん動物愛護活動を担当してる人って
一人しかいないっぽいんですけど。
(対応してくれるのいつも同じ人だし)
わざわざ電話してくれるなんて・・・。

この大きな町で一人で戦ってるのか(大げさ)
と思ったらほんと応援したくなります。

保健所に匿名悪質電話してくる人居るんですね。
殺処分にかかわってる人、精神的にかなりしんどいと思います。
そんなところにそんな電話来たら・・・
自分だったら確実におかしくなりますね。
そういう電話してくる人たち、動物護りたいって思うなら、別な形でそういう気持ちを表して欲しいですよね。
末端の人にだけ文句いってどーする。
返信する