Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

大失敗

2006-01-09 16:25:06 | 手作りパン
今日のパンは大失敗です。

一応『ハム&オニオンブレッド』のつもりです。

無様すぎる完成品~。
このパンはupせずに闇に葬ろうかとも思いましたが
成功品だけを載せるのもつまらないので、恥じをしのんでupします

まず、今日の生地は一時発酵時点から、嫌な予感はしていました。
膨らまないのです・・・

パン作りは本を見ながらやっているので、はっきりとした失敗の原因はわからないです。
でもおそらく、イースト菌が死滅したんじゃないかなーと思って。

生地を作るときに『人肌』に温めた牛乳を入れたのですが
今日は明らかにその温度が高かったのです。
いつもは手を入れたときに「ぬるいかなー」と感じるくらいなのですが
今日のは熱くて手を入れられませんでしたもの。
お風呂の温度よりかなり熱かったはずです。

ちなみに、成功すればこうなる予定でした。



うーん改めて見ても、全然違います。
次回は気をつけなくては。

どなたか私の作ったパンの写真を見て、失敗の原因がわかる素晴らしい方がいらっしゃったら
是非是非教えてください!

≪オット評価≫★★☆☆☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千里眼はありませんが・・・(笑) (ぴっぴ)
2006-01-09 20:03:56
写真を見ただけで原因が分かるほどの知識はありませんが

やはり温度が問題じゃないでしょうか?

ドライイーストの適温は40℃ほどで、50℃で死滅します。

熱くてが入れられないという事は60℃ほどにだったのではないかと思うので

やはりご臨終あそばされたのでは・・・。

パンは生き物で同じようにやっても同じものは焼けませんよね。

難しいです・・・。

小麦粉(強力粉や薄力粉の割合)や砂糖の分量を勘で操作できる程の知識もないので

いろいろ失敗が多いです。
返信する
やっぱり・・・ (Jun)
2006-01-09 22:12:08
ぴっぴさん、こんばんわ!

やっぱり温度ですよね

ちょっとパン作りもなれてきたかな~

なんて思っていたところだったので、きっと気が

緩んでいたのですね。

なんか硬いパウンドケーキのような仕上がりでした

返信する