Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

さんまの甘酢あんかけ

2005-09-29 21:38:31 | 魚料理
本日のスーパーのチラシの端っに載っていたレシピをアレンジしました。
ご飯がすすむ一品です

ここ3年ぐらい秋刀魚の豊漁が続いています。
私の住んでいる町は海から大変近く、
秋刀魚はスーパでかなり安く手に入れることが出来ます。
本日は1尾78円。それでも高~い
・・・なんて言っては、秋刀魚さんに申し訳ないですね。
もう少しするともっと安くなるんです。50円以下になったりするんです。

そんな値段で売られている秋刀魚を見ると嬉しい反面、少し気の毒になったりもします。
一生の終焉が数十円
自分だったら・・・と思うとちょっぴり切ない。
ありがたく購入して、せめて美味しく頂こうと思います。
≪オット評価≫★★★★☆

○● レシピ(4人分) ●○ 
・さんま 4尾
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・小麦粉 適量
・青ねぎ 2~3本
・胡麻油 適量
・揚油 適量
【下味】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
【合わせ調味料】
・醤油 大さじ4
・砂糖 大さじ4
・穀物酢 大さじ4

①さんまは頭を落とし、内蔵を抜き、水洗いし、4等分に切る。
②キッチンペーパーでさんまの水気を拭き取り、ボウルに入れて【下味】をふりかけ、しばらく置く。
③この間に【合わせ調味料】の材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせておく。
④下味をつけたさんまに小麦粉をはたき、170℃の油でからっと揚げる。
⑤フライパンに胡麻油を入れて熱し、荒みじん切りにしたしょうが、にんにくを入れる。
⑥しょうがとにんにくのいい香りがしてきたら、【合わせ調味料】を入れてひと煮立ちさせる。
⑦⑥に揚げたさんまを入れ味を絡ませる。
⑧器に盛り、小口切りにした青ねぎをのせて出来上がり。
 ねぎは、わさわとたっぷりのせるのが好きです。

最新の画像もっと見る