Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

カラメル仕立てのアップルブレッド

2009-10-28 12:36:42 | 手作りパン

あー暇。
昨日も暇、今日も暇。暇暇暇。

毎日ハローワークのサイトで新着求人をチェックするものの
なかなか求人がなくって。
気になるのがあった時だけハローワークに電話して予約→相談って
するようにしてます。
だって行くのにガソリン代かかるんだもん。

あ、こないだ書類審査で1件落ちて。
今も書類は1件出してて返事待ち状態でっす。

平日はオットもいないし、ゴハン食べてくれる人がいないと気合入らないし。
新築のお家の新鮮味だってそうそう毎日続くもんでもないしー。

なんで知らない街に自分ひとりで悶々と住んでんだー<(`^´)>
ってむきーっとなることも(苦笑)
知らない街っていうのは言いすぎだけどね、
実家から2時間くらいしか離れてないし。

猫飼いたいなーと思ってはいるんだけど、これも仕事決まってからって決めてるし。
やっぱ最初は予防接種したり色々買ったり・・・ってあるからさ。
失業保険貰ってる身分でやることではないよね。

ん~仕事してないと気持ちも不健康になるなぁって思います。




さて愚痴っぽくなりましたが。



週末にオットとココにドライブに行きました。
毎年何回か行きます。

今回は鮎食べて、滝見て、お気に入りの喫茶店に行って帰ってきました。
オットが師匠と仰ぐ喫茶店のご主人。(コーヒーが美味しい)
店舗で我が家と同じ薪ストーブを使っていることに今回気づきました。
薪調達方法について色々教えてくれて、
外の薪置き場も見せてくれて面白かった!


で話は戻りますが、滝周辺にはりんごの果樹園が多いのです。
ぶらぶら歩いてたら「紅玉」を発見したので買いました。
6個で500円。

紅玉ってお菓子に使うっては良く聞くけど
スーパーで出会う機会は少ないような気がします


で、パン焼きました。
門間みかさんのレシピです。
配合はそのままで、手捏ねではなく、ホームベーカリーで。



まずはカラメルを作って、そこにリンゴを投入。
水分がなくなるまで煮ます。
熱いままでは使えないので、冷まします。

紅玉って煮詰めたらキラキラです。
美しい名前ついてるもんな~。



生地を伸ばす。
この伸ばす作業が苦手。
丸くしたい時は丸くなんないし、四角にしたい時は四角くなんない。
この日は自分的には絶賛したいほど、四角くなった!

生地にアーモンドクリームを塗り、りんごちゃんを乗せる。

ロールケーキのように端からぐるぐる巻く。
で六等分にカット。




100均とかで売っている紙型に並べて~。




二次発酵。

本当は生地を巻き巻きするタイミングでシナモンパウダーを
振ろうとしてたことをここで思い出し、
強引にこの段階で振りました。美しくない。



焼き上がり!

みかさんのレシピはツヤ出しに卵とか塗らないんだけど
今度塗って作ってみよ。

お味は良かった♪
アーモンドクリームと紅玉の甘酸っぱさが
合ってました。


しかし、あれですね。ホームベーカリー便利です。
手捏ねの感覚が大好きって人もいますが
私はとにかく手に生地がくっついてくるのが嫌なんです。キッチンも散らかるし。
手捏ねだったときには

「今日はパンを焼くぞ!」

って気合が必要だんったんだけど。
ホームベーカリーを頂いてから
ピザ生地だってパンだって気軽に作れるから、重宝してます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝!!! (Dereko)
2009-10-29 01:00:53
行ったことあるよ、そこ!
でもねぇ、覚えてないくらい、、、わががった頃だがらぁ。
そういえばオット殿はコーヒー凝ってたよね。なんか専門のセットみたいなの持ってなかったかい!?
今回師匠から色々教えてもらってよかったね☆
仕事探しも大変だろうけど、まぁここはひとつ毎朝散歩でもして気分転換とか。
猫飼う前、そうやって近所中の猫をなでまわしていました・・・!


ホームベーカリ、もぉあなたのせいです。あなたの。
この1,2週間すんごく欲しくなってるんだけど。
本当に欲しいかどうか3ヶ月待ってみる?

アップルパンうまそう!

返信する
Unknown ()
2009-10-29 16:06:38
きゃ~~おいしそ~。

じつは!!
うちもホームベーカリー買ったの。
悩んではや半年以上、ついにかったよ~。

りんごのパン、つくってみる~!

すっごいね~、
キラキラリンゴのパンすてきだわ~。
返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-10-29 17:22:02
滝・・・私と行った?・・・わけじゃないよね。
親戚'sと行ったのかしら。

今日は昼間と夕方散歩してきたよ。
残念ながら猫とは出会えずでした。

ホームベーカリー欲しいかも病も
もう一ヶ月くらい経ったんでないの?

クリスマスプレゼントに買って良し!
返信する
雨ちゃん (Jun)
2009-10-29 17:24:03
ついにホームベーカリー買ったのね。
セットすれば食パンなんて簡単に焼けちゃうし
いいねよ!
楽しみだね~。

今はりんごの季節。
今日も野菜の直売場に散歩に行ってきたら
ゴロゴロとりんごが売ってました。

りんごじゃなくても、市販のジャムとかぐるぐるもいいよね~♡
返信する