Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

お好み焼き

2005-10-13 22:29:48 | ごはん類
我家のお好み焼きは、大阪モダン焼き。
(・・・というのかな?焼きそばが入ってます)

これは正直言って、ちょー美味しいです。
なぜなら私の『大阪の母』直伝だから

生地には、薄力粉・だし汁・山芋を使っています。
具材は、焼きそば・豚肉・エビ・イカ・桜エビ・青ねぎ・キャベツ・紅しょうが・天かすを使用。
かなり具沢山に仕上げています。
ソースはオタフクです。

大学時代は京都に住んでいたのですが、仲の良い友人が大阪から通って来ていました。
その子の自宅には何度か泊まりに行かせてもらい、
大阪のあったか~い家庭の雰囲気を味わいました。
おばちゃんは、福島から出てきて一人暮らししている私を何かと気にかけてくれて、
「大阪の母と思ってや」と言ってくれました。

そんなJunの『大阪の母』の直伝です。
人情が詰まった最高の味ですよ~
そういえばタコ焼きもおやつに作ってもらったことありました。
おいしかったな~。やはりタコ焼器は関西の家庭には必ずあるようです。

私の結婚のお祝いに、この大阪の友人&京都・奈良の友人から頂いたのがタコ焼器でした。
たまにウチの食卓で活躍してくれています

≪オット評価≫★★★★★★
※いつもは星5コまでですが、6コ付けたいというので例外


最新の画像もっと見る