Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

シーフードピザ

2005-10-10 19:22:25 | 手作りパン
パン作りをはじめて、家に強力粉をストックするようになりました。
で、思い立ってピザを生地から作ってみようということになりました。
生地から作るのは10年ぶりくらいです。

今日は一歩も家から出なかったので、具材はうちの冷蔵庫にあるもので。
冷凍シーフードミックス、オリーブオイルで素揚げした茄子。そしてポーク缶。
ポーク缶は今年の夏に沖縄で(自分用に)お土産に買ってきて以来はまっています。
私の地元の沖縄アンテナショップで買うと高いんですが、
たまーに買って来て、冷凍庫にストックしてあります。

もちろんオットに生地から作ったピザを食べてもらうのは初めて。
なかなか感動してくれていました。
美味しいって言ってもらうと、作り甲斐がありますね
≪オット評価≫★★★★★

○● レシピ(生地2枚分) ●○ 
・強力粉 150g
・薄力粉 100g
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・インスタントドライイースト 小さじ1
・水 150cc
・オリーブオイル 大さじ1
・ピザソース
・お好みの具材
・ピザ用チーズ

※私はピザソースではなく、自分で作って冷凍ストックしてある
 パスタ用のトマトソースを使用しています。

①強力粉、薄力粉、砂糖、塩、イースト、水、オリーブオイルを
 大き目のボウルに入れて、最初は箸でぐるぐるとかき混ぜます。
②生地がまとまってきたら、手で捏ね始めます。
③10分くらい捏ねると、生地がなめらかになりつややかになってきます。
④ボウルに生地を丸めていれ、ラップをかけて暖かい場所で発酵させます。
⑤生地が2倍くらいの大きさになったら発酵完了。
⑥生地を包丁などで2つに分け、めん棒で30cmくらいの丸型に伸ばします。
⑦⑥をオーブンシートをひいた天板にのせ、オリーブオイル(分量外)を塗ります。
⑧ピザソースを塗り、好みの具材、チーズをのせます。
⑨200℃に余熱したオーブンで20分程焼いて出来上がり。



最新の画像もっと見る