Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

フォカッチャ と あんぱん

2007-10-28 21:09:09 | 手作りパン

この週末は食べて寝ている2日間でした。

土曜日は台風の影響か天気が悪く、外に出ることなく過ごしました。
昼過ぎから2人して昼寝して起きたら夕方。
夕飯は家にある材料で作ったみそ鍋をつまみに
すだちを絞った芋焼酎を飲みました。

本日日曜も、遅めの朝ごはんを食べて本を読んでいるうちにまたウトウト・・・。
一体この眠気はどこから来るのか?

ただ、一歩も外に出ていないせいでお金は全く使っていません。
(今日の夕方オットが食材を買いに出た分のみの出費)
それだけが今週末のだらだらの成果です。

夕方からはすごく久しぶりにパンを焼きました。
ずっと食べすぎだったので、今夜はこれが夕飯だ!



まずはアップの映像には堪えられない、少々いびつなあんぱん。
私の母が作ったこしあんが入っています。
今日は和菓子が食べたい気分で、あんぱんを焼きました。

一番上の写真はフォカッチャ2種。
オリーブオイルを塗ってハーブソルトを振ったシンプルなもの。
ピザソースを塗り、チーズとトマトを散らしたピザ風のもの。

どっちも美味しく焼けて満足♪
ピザ風フォカッチャはオーブンで焼いたトマトが甘酸っぱくて絶品でした。


*******

大好きなRiverdanceの2008年5月からの来日公演が決定したそう♪
過去2回見に行っていますが、本当に素晴らしい舞台で。
今年も仙台で見るか、それとも東京に行ってみるか。今から悩みます。うふ。


最新の画像もっと見る