Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

マドレーヌ と イギリスパン

2006-03-01 18:52:21 | 手作りパン
今日は有休を取って会社をお休みしていました
そして天気が悪かったので、1日家にこもりっぱなし。

皆さんは、なんだか気分がもやもやしている時ってありませんか?
私はそんな時にはとにかく料理に集中します。
そうすると目の前のことに没頭して、ストレスも吹っ飛んでしまいます。
単純ですが、自分なりの解消法を見つけておくって大事だと思います。

今日作ったのは、マドレーヌとイギリスパン。
(夕食には今キッシュを焼いています)

マドレーヌは、先日型を買ってから使いたくて使いたくて!
嬉しくてレシピの2倍の量で作って、25個も出来てしまいました。
正直言ってこんなに必要ないのですが、嬉しくてついつい・・・
半分以上は、会社のお友達と弟家族におすそ分け予定です。

生地に入れるお砂糖をブラウンシュガーにしたんですが
しっとりと香りよく焼きあがってオススメです♪



そしてこちらがイギリスパン。

見たところ普通の食パンですね・・・。
一応レシピはイギリスパンなので、そう呼んでおきます。

フカフカに焼けたのですが、やっぱり前回に引き続き、
焼きあがりパンが型から離れません
結局パレットナイフをさして抜いたんですが、そすると側面が綺麗じゃないんです・・・。

マドレーヌの型はフッ素加工で
焼き上がりにコロンとマドレーヌが型から離れて気持ちよかったのに~~。
ん~、ちゃんと型を空焼きしたつもりだったんだけどなぁ~~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ukiki)
2006-03-01 19:18:42
ukikiと申します。



パン作りの検索でこちらにたどり着きました。



とっても美味しそうなパンやお菓子の画像につられてコメントしてしまいました。



また遊びに来させていただきますので

よろしくお願いします。



返信する
こちらこそ、初めまして! (Jun)
2006-03-01 21:32:36
ukikiさん、こんばんは♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

ukikiさんのところもちょっとお邪魔させて頂いて

来ました。

パン作り、みかさんの本ご覧になっているんですね!

私も一緒です~。

私はパン作りはまだまだ初心者で、失敗も多いですが、楽しいです。

是非是非また遊びにいらしてくださいね^-^

私もちょくちょくお邪魔させて頂きます!

返信する
Unknown (ukiki)
2006-03-02 09:57:37
早速遊びに来ていただいたようでありがとうございます。

最近はパン作りをサボりぎみなのですが

またそろそろ復活しようと思っています。

これからもよろしくお願いします。

いろいろと教えてくださいね。
返信する