Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

レーズンパン と 小松菜の和風スパゲティ

2006-03-07 21:15:25 | 手作りパン
冷蔵庫にサルタナレーズンが中途半端に余っていたのでレーズンパンを作りました。
レシピの半量のレーズンしかなかったのですが、そのへんはテキトウな感じで・・・。

先日の三つ子パンを作るときには『イーグル』という強力粉、
今回は『ゴールデンヨット』という強力粉を使いました

この辺のスーパーでは『カメリア』という種類の強力粉しか手に入りません。
別にこのお粉が悪いというわけではないけれど
いろいろな種類を試してみたくて、cuocaさんで購入したのです。

 オットの手の中のレーズンパン♪

このお粉で作ったら、外はカリッ!
中はしっとりモチモチでキメ細かく仕上がりました~
まるで自分の腕が上がったように錯覚してしまいましたよ。

この焼き上がりの美味しさ&嬉しさに魅せられて
すっかりパン作りにはまっている今日この頃です。

≪オット評価:レーズンパン≫★★★★★




あとは冷蔵庫にある材料でスパゲティを。

今日は小松菜・アサリ(缶詰)・ハム・エリンギが入っています。
和風スープスパゲティ風に仕上げました。

この冬はお野菜の値段が高騰しましたが、最近は落ち着いてきたのでしょうか。
この小松菜も、ほうれん草も1束98円で売っていまいした。
98円という値段に弱い私は、この値札を見るとついつい買ってしまいます

≪オット評価:小松菜の和風スパゲティ≫★★★★★

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンヨット (ぴっぴ)
2006-03-08 07:07:24
スーパーで買いました!

HBでは膨らみすぎるので2割以上使うなと書かれていました。

差はよく分からないけどいろいろ種類があるんですよね。

私も興味津々です。

フランスパン専用粉でフランスパンを焼いてみたいです。
返信する
こんにちはっ。 (ukiki)
2006-03-08 11:01:32
粉によっていろいろと違うみたいですね~。

私もいろいろと使ってみたいんですけど

まだ2.3種類です。

そんな膨らむんだったら私も買ってみようかな~とおもってしまいます。

レーズンも家にあるしっ。
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-03-08 22:16:20
◆ぴっぴさん

こんばんは!

スーパーでゴールデンヨットって売ってるんですね・・・。

羨ましいです~~。

確かにとても膨らみましたよ。

いつもよりまん丸に焼きあがりましたもの

味も良かったし、私は早く次が焼きたいです。

フランスパンが上手に焼けたら素敵ですよね♪

いつか美味しいフランスパンを焼くことが目標なんです!



◆ukikiさんへ

もう2・3種類も試されているんですね~。いいなあ。

粉によって出来上がりが違うって、嬉しいオドロキ。

でも日本のお米も色々種類があって味が違うのは当然だし、

パンを主食にしている方にとっては種類によって

味が違って当たり前なのかもしれないですよね。
返信する