風蘭堂

富貴蘭のブログです

またまたお久しぶりです

2010年03月24日 | 牡丹
 21日に半年間講習を受けてきたその結果を試す試験がありました
ここでしくじるとまた半年間勉強をしなければならないというプレッシャーを抱え
黄砂吹きすさぶ中、電車を乗り継ぎ試験を受けてきました
結果発表は4月の始め頃、それまではドキドキしながら過ごしますが
自己採点では何とか大丈夫そうなので、余裕かましてブログアップを再開です
もし試験が秋なら夏の半年は成長が気になり
試験は間違いなく失敗してたことでしょう
なんせ意思の弱さはかなりのものですから
ほんとに冬で、蘭に興味が湧きにくい時期でよかった(まだ合格決まってないけど

 しかしこの半年は長かった・・・
その半年間の間に今年も作落ちさせた木も有り
試験勉強も手につかなくなることもありましたが
そんな景気の悪いのは置いといて
今回は何とか乗り切った木を載せてみます


去年の春先に葉をふるいまくった白牡丹でしたが
新しい根も出ないまま成長期を終え厳しい冬越しとなりました
その被害のわりに短い葉が出るわけでもなく
2枚弱の葉を出してくれたので
意外と元気なんだろうと、勝手に蘭の声を聞いた気になって
この木を強気の外での冬越しでやってしまいました
なんと今のところなんともなく無事です

当りもとも無事に生きています
この辺ではやっぱり取り込むより外のほうがいいのかな??
すでに早々と桜も咲き始める今日この頃、とりあえずは安心して見てられそうです
今年は何かと喜ばせてくれるといいのですが

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅くなりましたが・・・ | トップ | 気が早いのではないか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (オヤジの暇つぶし)
2010-03-27 18:25:31
今晩は、白牡丹・・・下葉がふるい落ちよく回復しましたね。すばらしい~~~。良い白牡丹と思います、ただ中通しにわずかに紺が有りますこれが私の経験上抜けないものです(最上柄の白牡丹3鉢栽培中)・・・紺覆輪や前柄の半分柄のものから良く最上柄を出します・・・それから実生白牡丹を3年間栽培しましたがでした。(品種比較の為)
返信する
抜けないのか (風魔)
2010-03-28 00:35:08
 真っ白になりませんか、まぁこれ以上を望むとバチが当りそうなんで高望みは止めておきます。
 実生はまだ手を出してないですね~、やっぱりあまり芸が良くならないのでしょうか??
またいらしてください。
返信する

コメントを投稿

牡丹」カテゴリの最新記事