風蘭堂

富貴蘭のブログです

建国殿

2024年05月27日 | 紺覆輪


肌寒い日が続いた5月でしたが、それが落ち着くと急に初夏の陽気が

それにともない蘭が急激に動き出す時期になりました



この建国殿もGW頃にボチボチ動き出してきたなと思っていると

ここにきて一気に動き柄も天葉の柄も冴えてきました









こちらは親子ともに文句なし

ただ植え替え時に問題が

この仔に付いていた小さな孫仔を折ってしまいました

孫仔が付いているのは知ってましたが稚葉の状態では青

折れた時もまぁしょうがない、どうせ外す仔だしと軽く考えてました

しかし植替えが終わり、見なくてもいいのに折れた個所をじっくり見てみると

その折れた仔から出た根は見事なルビー





青の仔だけなら諦めもつくところがこの根は気付きたくなかった・・・

後の祭りとはいえなんともいえない失敗

縞の木で増えた楽しみを別の木で減らしてしまいました

折った自分もそうですが、ルビー根に気付いた自分も許せない


あとは反対側に付いている当りに柄が出ることを祈るばかり





今のところは完全な青ですが、夏までには良かれ悪かれ結果発表があることでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国の縞 | トップ | 卑弥呼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紺覆輪」カテゴリの最新記事