風蘭堂

富貴蘭のブログです

建国宝冠

2024年04月30日 | その他
去年の夏に前回は更新していました

暑い頃の出芽はそれは綺麗でしたが、動き出したばかりの春の葉はまだ特徴は見られません

それでも根は良い色で伸び始めました

この木はまだ建国宝冠で泥も交えますが

仔の方はほぼルビーを出しこちらの仔達は建国宝で良さそう

半年の成長で仔が葉を増やし根元がモサモサになっています

その葉も幽霊のような葉や紺覆の葉、大覆輪とバリエーション豊富



ここまで芸が進むとその継続性もかなり安定しており

元の青に戻る葉は今のところ無いので

作っていて心から安心して手に取ることができる我が家では珍しい木です









余りに動きが鈍いので潰れるかと思っていた紺覆の当りも少し動き出しましたし

GW中にする予定の植え替えで全部バラバラにして鉢数を増やしてしまいそう

ただここはもう少し根が絡むことも恐れず親のすねを齧らせて大きくしたい

悪魔の声は絶えず耳元で「割れ~割れ~」と囁いています

気を抜くと一本くらいいいかなっと手が滑りそう

毎年この時期のこの声を無視することが今後の課題かも・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国 乗り斑 | トップ | 歓喜天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事